見出し画像

【◯◯◯を見つけろ】わかっていても人と比べてしまう理由

ハクナマタタ!お布団(うつ病)からアフリカ縦断したけいたです!

挨拶変えてみました(笑)

今日は、「わかっていても人と比べてしまう理由」というテーマでお話しします。

頭では良くないとわかっていても、人とついつい比べてしまいますよね。

その度に、落ち込み、比べてしまった自分を責めてまた落ち込み、と負のループ。

今日は、なぜ人と比べてしまうのかの理由とその解決策をお伝えしていきます!

□ 自分の大切な価値観を見つけろ

結論、いつも人と比べてしまう根本的な理由は、自分の大切な価値観を理解していないからです。

価値観とは、自分が生きていく上で譲れないもの、大事にしているものです。

まずは、これを5〜7つほど書き出し(それ以上でももちろんOK!いっぱい見つかるあなたは素敵です!)、優先順位をつけることで、自分の生き方の指針が見えてきます。

□ 価値観を知ることの重要性

価値観を理解していると、人生の選択に迷った時に立ち返る基準ができます。

僕には、「世界中の人が自分の可能性に毎日ワクワクするような世界を作る」という価値観、ゴールがあります。

これにより、新しい挑戦をする時や手段を選ぶ時も、その選択が自分の価値観に沿っているかで判断できるようになったので、ブレることも比較することもなくなりました。

例え、ブレることがあったとしても自分の大切な価値観がわかっていれば、いつでも戻ってくることができます。

□ 価値観がわからなかった頃

例えば僕の場合、昔は価値観が見つかっておらずブレブレで、人と比べては落ち込みまくってました。

プログラミングがいい、ブログがいい、YouTubeがいい、そんな情報だけに踊らされて、とにかく稼げそうなものに手を出していました。

でも、やっててそんな楽しくないこともたくさんあったのでうまくいかず、その度にうまく行ってる人と自分を比べてしまってました。

しかし、先ほども述べたように、今は自分の価値観がわかったおかげで、自分より稼いでる人などを見ても、自分の価値観に沿っていなかったり、自分のゴールを実現するものではなかった場合は、自信を持って「やらない」と決められるようになりました。

□ 価値観を見つける方法

価値観を見つけるのは簡単ではありませんが、諦めないことが大切です。必ず見つかります。

まずは30分〜1時間ほど時間をとり、落ち着いた場所でノートを用意します。忙しい人は5〜10分でもいいです。

そして、頭に浮かんだ言葉や、過去の楽しかった経験を書き出し、なぜそれが好きだったのかを掘り下げていきます。

ポイントは、「なぜ?」と自分に質問しまくることです。
もし、わからない場合は「わからない。なんでだろう?」と書いてください。

一度で完璧に見つからなくても構いません。価値観は生きていく中で徐々に見つかっていくものですし、年齢や経験によって変わっていくものなので、継続的に取り組むことが重要です。

自分の大切な価値観を見つけることで、人と比べて落ち込むことが減り、自分らしい人生を歩むことができるようになります。

ぜひ、あなたも自分の価値観を探す旅に出てみてください。きっと、素晴らしい人生の指針が見つかるはずです。

自分の価値観を見つけて、最高の人生にしていきましょう!


音声で聞きたい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?