見出し画像

初めての転職。SaaS未経験からカミナシに!

こんにちは。
2023年7月からカミナシで働き始めた貝塚慶太です。
現在インサイドセールスとして仕事をしていますが、入社して半年が経とうとしている今、入社エントリーとして入社に至った経緯やカミナシで働いて感じたことをバリューの「全開オープン」でお伝えできればと思っています。

こんな方におすすめ
⭐初めての転職を考えている
⭐saas未経験から転職
⭐カミナシってどんな人がいるのか知りたい


1.自己紹介

2017年に新卒で入社してから4年間大阪のなかでもこてこての南エリアで、飛び込み営業やテレアポ、深耕営業を経験しました。その後5年目で東京の新宿エリアに異動し6年目にはチームのマネジメントも経験させて頂き、いわゆる会社のレールにも少し乗ったようなキャリアを歩んでいました。
仕事の楽しさや厳しさを学び、忘年会ではダンスを学び、仲間にも恵まれ周囲からすると順調な社会人生活を送っていたのではないかと思います。
ただ、30歳を目前としたときに、漠然と「このままのキャリアでいいのだろうか」ともやもやが出現し、転職活動を開始しました。

学生時代からサッカーをしてます!(写真左から2番目が私)
高校時代全国大会出場の経歴有り(ベンチ外)

2.転職の経緯

正直、前職でそのままキャリアを歩んでいく選択肢もありましたし、学生時代までの私であれば居心地の良い環境にそのままいるという判断をしていたかも知れません。
私の父親も一社で勤めあげて、子供を育て上げてきましたし、自分も大学までは人生のレールに沿ったように歩んできました。
ただ、30歳目前に結婚し子どもが産まれるという人生の転機が訪れ、これまでのキャリアを振り返った際に、「このまま現職で仕事をしていて家族を守ることができるのか」、また「自分の中の闘争心や挑戦するという気持ちを抑え込んだまま仕事をしていて良いのか」、そして少しおおげさですが「死ぬ前に自分はこれをやりきったと思って死ねるのか。」そんなことを考え危機感を感じて、転職活動を始めました。

3.転職の軸

転職の軸として考えていたのは以下の3点です。
①SaaS企業
②成長できる環境
③一緒に働く人

①SaaS企業
本当にお客さまのためになっている、根本的な課題解決に繋がっていると感じられるような事業に関わりたいという想いがありました。
その点、SaaSはお客様にご契約を頂くことがゴールではなく、その後継続して価値を感じて頂けなければ、解約ができるという点で、お互い対等であり、お客様にとって本当に必要なサービスで有り続ける必要があるのがとても誠実なビジネスであるなと感じ、営業としても胸を張って仕事ができると考えていたためです。

②成長できる環境
自分が転職に思い立った理由が、「現状のキャリアを続けていく恐怖」であったため、これまでのキャリアを大きく変えなければ成長できないと感じ、自分の価値観を変えるようなチャレンジできるような環境に飛び込みたいと思い成長ができる環境を軸に置いていました。

③一緒に働く人
学生時代にやっていたサッカーや前職の仕事でもチームで成果を出すことがとにかく嬉しく感じる人間でしたし、仲間と同じ目標に向かって切磋琢磨し、しんどいときも楽しいときも声を掛け合って高め合ってそんな熱い環境で働きたいなと思いました。

4.カミナシとの出会いと決めた理由

そんな転職の軸に沿って転職活動を行う中で、ある転職サイトで運良くカミナシの記事に出会ったことが最初のきっかけです。
「ノンデスクワーカーの才能を解き放つ」このミッションを初めて見たとき、ノンデスクワーカーって何?程度の理解でしたが、日本にいる3900万人の働く方の働き方を変えていくということ。想像したときに、「自分がこの事業に関わることができたら、社会的にも意義があり、誇りを持って仕事ができる環境がある」と感じ、そこからカミナシのことを調べまくったことを覚えています。
ちなみに、全世界の労働人口の約80%にあたる27億人が、現場で働くノンデスクワーカーだと言われています。
※ソース:The Rise Of The Deskless Workforce 2018

特に情報収集として使っていたのは「カミナシSaaS FM」と「全開オープンラジオ」というPodcastで、ランニング中と風呂に入りながら聴いてワクワクしていましたし、カミナシにはどんな人がいるのかはnoteを読み漁って、いつのまにかファンになりその熱量で面接に臨み、ご縁を頂き入社することができました。(以下ぜひ覗いて見てください!)

特にカミナシ 全開オープン Radioは社内のメンバーの声を聞けるのでおすすめです!

5.カミナシに入ってみてどうなの?

このnoteを執筆している時点では入社して早くも5ヶ月が経ちますが、正直最初の3ヶ月〜4ヶ月は、SaaS未経験、そしてスタートアップへの転職と初めてのことばかりでしたので、めちゃくちゃ大変でした。
特に苦労したのは「お客様業界のキャッチアップ」や「カミナシの営業手法の習得」です。大変であることは想像はしていましたが、想像以上だったかもしれません。

それでも毎日食らいついて頑張っていると、カミナシのメンバーはみんな見ていてくれて、支援をしてくれます。「こんなに助けてくれるんだ」と毎日感じるくらい皆さん助けてくれます。
カミナシには5つのバリューがありますが、その中でも今とても大事だと思うのは、「全開オープン」と「自分リノベーション」の2つです。
なぜなら、入社して最初は分からないことばかりで、これは当然のことなので、これを隠さず、変に見栄をはらずに素直に「ここを助けてください」「ここが分からないので教えてください」と伝えることができなければ、お互い適切な支援ができないし成長にも繋がらないからです。

そんなことできるだろうと皆さん思われるかもしれませんが、自分はこれがなかなか言えず、苦労しました。初めての転職かつ異業種からの場合、まず自分をさらけ出し、変えていくこと。この覚悟が必要だと今も感じながら仕事をしています。
これができるようになると、もっとカミナシのメンバーは支援をしてくれますし、応援をしてくれます。
私は今、この循環に少しずつですが乗ることができて、先日達成した、カミナシの「週次商談獲得数ギネス記録」に貢献ができたとも感じることができるようになりました。

下の写真は毎週金曜日にみんなで1週間の良かったことを称え合うWin-Sessionの風景です。1週間で一番声が出ているかもしれません・・・笑

6.最後に

初めての転職は自分にとっても不安がありましたが、今振り返るとその時に決断できた自分を全力で褒めてあげたいと心底思っています。
学ぶことがたくさんある方が面白いですしチャレンジもできて毎日成長を感じる事ができています。
「事業成長のドライバーになる」今の自分にとってはおこがましい言葉かもしれませんが、カミナシの成長に貢献できるように日々精進していきます。
最後に、もしご興味をもっていただけましたらぜひカジュアルにお話しましょう!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?