見出し画像

【セールススキル】セールスは3つのスキルで大丈夫 必見!2020年最新版

今日もアウトプットしていきたいと思います。

ちなみに今日の情報は正直ここだけでしか聞けないのでしっかり
最後までついてきて下さい。

今日アウトプットさせて頂く情報は、「セールススキル」です。

セールススキルと聞くと一見、「なんだ営業トークの事か」と
興味をなくしてしまう人が多いかもしれません。

でも全く違うのです。

たった3つのポイントを抑えるだけでこの記事を読み終えてた頃には、しっかりセールススキルを理解し実践していけます。

それでは早速始めていきましょう。

まずみなさんが、カフェでアルバイトをしているとします。
そして、あなたは日本で一番の売上を上げた店員だったとします。
今まで時給1000円で働いていたあなたは、日本一になった後時給はどのくらいになっているでしょう?

たぶん時給1000円から変わっていないですよね。

なぜ変わっていないかと言うと、カフェのようなお店は元々買いに来ているお客さんに対して販売しています。
つまり作業として行っているのです。

作業を行っていることに対しては、誰でも出来ることなので価値がありません。

一方で、では何に対して価値があるのかと言うのが気になるとこだと思います。

その答えは、提案を行うことなのです。
つまりセールススキルなのです。

今の世の中は昔と違い、物に溢れている時代です。

そんな時代だからこそ周りとの差別化というものがとても大切になります。

一見、商品やサービスで差別化を図ろうとしてしまいがちですがそれは、間違いです。

そのいい例が、Snapchatです。
Snapchatでは、初めにストーリーズ機能を公開しましたがすぐにInstagramに真似されておわってしまいます。

このように、一時はいいものの結局真似をされて潰されてしまいます。

なので今ある物の売り方を差別化していくことがとても大切なのです。

ポイント①:売るものを変えるのではなく、売り方を変えていく

そして今も昔も変わらず私達が買っているものは何か分かりますか?

これはとても難しく感じるかもしれません。

私達が買っているものは、改善なのです。

一体どういう事かと思うかもしれないので具体例を出していきたいと思います。

例えば、ダイエットサプリメントのCMでなどをこんなセリフ聞いたことないでしょうか。
「たった一粒毎日飲み続けるだけで体重が一ヶ月で-5kgも落とすことができます。」

ここからも分かるようにサプリの成分の話は、全くせず現状からの改善をイメージさせていますよね?
この未来の改善に対して、私達は商品を購入しています。

つまりセールススキルとは、その商品(サービス)を使うことで、どの様に相手の人生を改善するのか。
そしてそれを、実現できるのは自分であると相手に思わせなければいけません。

ポイント②:商品を売るのではなく、改善される未来を売る

そしてそんな相手を行動させるための3つのルールがあります。

①現状の何かに不満を感じていないといけない
②現状より満足できる未来をみせる
③そこまでの道のりを示してあげる

このルールを先程のサプリに当てはめてみると

①自分の体型に不満を持っている
②現状より-5kg体重が落ちる
③一ヶ月毎日1粒飲み続ける

このようにして相手が初めて行動を起こすのです。

ポイント③:相手に行動を起こさせるルールを守る

いかがだったでしょうか?

読む前と今では全くセールススキルについてのイメージが違うと思います。
ポイントは、商品の機能性で売ろうとするのではなく相手にしっかり改善を伝えるということが大切だと理解することができれば大丈夫です。

では、また。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?