理想から考える現実

どうも!何事も理想に近づくために進んでいるんだなと思ったけいたです。
理想がない場合はどうすんだい!!

今回は理屈と屁理屈の回です。

それでは、楽しくいってみましょう~!

どこを目指しているんだい?

世界はどこに向かっているのでしょうか?

日本はどんな国になるのでしょうか?

企業はどこを目指しているのか?

そして、ボクはどこに行くのでしょうか?

そんなことを考える時はないでしょうか?

ボクはあります。

ただ、今を生きることで見えてくるものがあると思っています。

なので、結論としては今、この時、この瞬間に集中して生きる。ということが自分が腑に落ちてる結論です。
アルフレッド・アドラーさんが言っていることですね。
(「嫌われる勇気」が好きです。)

でも、そんなこと言っても未来に対して不安に思うし、過去の過ちを後悔してることもあると思います。
ボクもそうです。

そこで、今回は今日ボクに落ちてきたアイディアをご紹介したいと思います。
なんの確証もないことなので、役に立たないかもしれませんけどね。

モノ作りの設計を仕事としている身なので、どうしてもモノ作り目線で考えてしまっています。
設計という仕事は、作りたいモノの理想があってその理想に向かって設計を行っています。
もっというと、理想はコレだけど理想は理想だから現代の技術で到達できる最適解はここだよね。という諦めと日々闘い、頭を悩ませています。

ただ、忘れちゃいけないのが、「理想」がある。ということだと思います。

日々の仕事をしているとついつい忘れてしまうのですが、仕事には理想のゴールがあります。
この理想にほど遠いので、諦めとかがでてくるのかな、と仕事をしていて最近感じるところがあります。

ボクが仕事でどう感じているかは置いておいて、人生においても「理想」となるものがあるのでないでしょうか?と今日になって思うようになりました。
大きい家に住みたいとか、高級車を乗り回したいと思ったことはないでしょうか?
はたまた、戦争をなくしたいとか、地球温暖化を食い止めたい。と考えたことはないでしょうか??

あまりにも無謀すぎて諦めた「理想」を、また拾いなおすということはできないのでしょうか?
描いた理想に生きる。そのための今日を生きる。理想を現実にできるかわからないけど、理想に向かって走れば、今を生きれるのではないかな?と思いました。

ちなみに、ボクは小学生くらいに地球温暖化という現象があることを知って、地球温暖化を止める人間になりたいと思った記憶があります。

ということで、地球温暖化を止める人生を、今から送るのも楽しいのかもしれないと思いました!

そんなこんなで今回は、この辺でおわりたいと思います。

未来は明るいですね!!

いつもありがとうございます。
そして、おめでとうございます。好きです。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?