見出し画像

宇宙と人

この世界にあるもののうち
僕ら人間に見えるものなんて
ほんの僅かしかないんだ

宇宙を観測する技術が進んでわかったのはー
どんな方法でも観測できない"暗黒物質"があるということ
宇宙の状態から推測した物質量の和は
通常の10倍かそれ以上
つまり宇宙の総質量90パーセント以上は
正体不明の暗黒物質が占めていることになる

僕たちは何も見えていないのと同じだ
この世界は見えないもので満たされていて
宇宙は僕たちが見えてるよりずっと広いんだ

宇宙は人間に似ていると思う
人間の中にはたくさんの記憶の小さな断片がバラバラに漂っていて
何かのキッカケでいくつかの記憶が結びつく
そのちょっと大きくなった記憶に
さらにいろいろな記憶が吸い寄せられて、結びついて、大きくなっていく
それが考えるとか思うということ
それはまるで星の誕生、銀河の誕生する姿にそっくりだと思う

引用元:「海獣の子供」
監督/渡辺 歩 音楽/久石 譲
アニメーション制作/STUDIO4℃
配給/東宝映像事業部


映画のセリフって時間が経つにつれじんわり染みてくるね。
悩みは横に置いておいて、今日も元気に頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?