見出し画像

柔らかめのお豆腐バーグ

ひじきを使ったお料理です。

夕食に、
お豆腐バーグを作ってみました。

お豆腐バーグは、私は作るのは今回初めてです。
参考にしたレシピはこちらです。



このレシピで使われているおからパウダーが入手できなかったので、小麦粉を使ってつなぎにしました。

お出汁も作る時間がなかったので(^^;)、お出汁の代わりにめんつゆを使いました。

使った材料は、
ひじきと人参と大豆がセットで乾燥になったもの適量
絹ごし豆腐130g
小麦粉大さじ2弱くらい
めんつゆ小さじ1
お醤油ひとかけ


小麦粉は、絹ごし豆腐を使ったので、水分が出ました。なので、その水気がなくなって生地っぽくややまとまりが出てくるくらい、大さじで2弱くらいでしょうか、そのくらい入れました。
そして焼いてみると、フライ返しでひっくり返すことができないくらいの柔らかさで、形は崩れるのですが、かと言って、全くまとまらずにぼろぼろと崩れるほどでもない、そんなまとまり具合でした(分かりにくい。笑

使った材料で、絹ごし豆腐130gと書きましたが、お豆腐1丁(400g)でいうとだいたい1/3です。
ちなみに、お豆腐1丁は約300〜400gだそうです。
→参考クックパッド

https://cookpad.com/cooking_basics/5949



写真はちょっと味見したあとです。


もし小麦粉をもっと増やすと、フライ返しでもしっかり返すことが出来るくらいの硬さの方向へ持っていけるはずです。


今日の小麦粉の分量で作ってみた結果としては、ハンバーグと呼べる硬さにはなりませんでしたが、出来上がりとしては、
小麦粉の粘りが出て、柔らかくてもちもちした、ちょっと面白い食感になりました。

なので、このお料理の名前をお豆腐バーグと呼んでよいものかどうか…で、考えたのが、「柔らかめのお豆腐バーグ」です(←ネーミングセンス


ぽん酢でいただいて、美味しかったです。
お醤油も少し付けて食べてみましたが、お醤油も合いました。


とうもろこしやちりめんじゃこなんかを入れても合いそうですね。

好みによっては、塩気を効かせた方向に味付けしても、意外と美味しそうな気がしました。

そして、今回つなぎに小麦粉を使いましたが、もしかしたらこれが米粉でも合うのかもしれません。

お好み焼きの皮は、お水(牛乳)とお出汁とー小麦粉とお塩とたまごで作ります。この皮の味が、お出汁の風味とほんのり塩気が効いて美味しいので、この配合をもうちょっとアレンジして、今日作ったお豆腐バーグと合わせて合いの子のような味で作れたらもしかしたら美味しいんじゃないかな?と思いました。


ブログでも書いています(^^)
http://nomuw.blog67.fc2.com/blog-entry-696.html


上限は10,000円です! ほんとうにありがとうございます(*´∇`*)ノ A limit of donation is 10,000Yen Thank you for your donation!!   ↓↓↓