見出し画像

お絵かきムービーが増えてきた!

最近、私の周りの方が、お絵かきムービーを作ってもらい、集客や求人に使い始める方が増えてきました。

もちろん、私が使い始めたからというのはあるにしても、周りの方も使いたい、作って欲しい、と思うようになったのは、それくらいインパクトがあるからだと思います。

似たようなものはいろいろあるようですが、私が作っていただいたお絵かきムービーは、しっかりとストーリーになっていて、しかも動画ですから情報量も多く、伝えたい内容がうまく表現できている点がとても良いと思っています。


お絵かきムービーは2013年にアメリカのYoutuber、Sam Pepperがホワイトボードに書いて作った動画「Draw My Life」が元になっている。

Sam Pepper「Draw My Life」

それを元に、ハク・ノブアキさんが作ってできたのがお絵かきムービーです。現在ではたくさんのお絵かきムービーの方が活躍されています。

ハク・ノブアキさん
https://hakunobuaki.com/about-hakunobuaki/

私がお絵かきムービーに出会ったのはつい昨年のこと。お絵かきムービークリエイターの「のうみともかさん」がされていたWebセミナーに参加したのがきっかけでした。

のうみともかさん自己紹介ムービー

のうみともかさん、Webセミナー
https://tomoka-oekaki.com/lp/lp2/

のうみさんからいろいろお聞きするうちに、のうみさんのお人柄に触れ、この人にならお絵かきムービーを作っていただけたらうれしいなと思えるようになり、お願いすることにしました。それがこちら

このご縁があって、のうみさんには、私が応援したり、少しだけお手伝いをしたりしている、学習塾を京都を中心とし展開する成基学園グループの放課後等デイサービス「ゴールフリーB5」も人材募集のお絵かきムービーをのうみさんに作っていただきました。

成基の療育教室 ゴールフリーB5 人材募集お絵かきムービー

私のムービーを作っていただいたあと、何人かのお絵かきムービークリエイターの方々と、Facebookを通じてお知り合いになりました。

百合野紗由里さん

https://www.facebook.com/yurinosayuri

恩田あやさん

https://www.facebook.com/ayaonda315

一筆るみこさん

https://www.facebook.com/rumi.fude

稲葉ちえさん

https://www.facebook.com/chiezo.inaba

柿崎智子さん

https://www.facebook.com/profile.php?id=100026703955234

松田佳与さん

https://www.facebook.com/profile.php?id=100068624603244


大阪メトロ本町駅15号出口徒歩100歩のコンセントカフェが運営するYoutube LIVE配信チャンネル「コンセントチャンネル」の配信を、私は7月末までさせていただいていました。

大阪メトロ本町駅15号出口から徒歩100歩の「コンセントカフェ」


私の配信では、クリエイターの、のうみともかさんが、毎回、まるで共同配信者かアシスタントかのように、コメンテーターとしてご協力くださっていたのですが、7月の配信で、のうみさんとご一緒に、若いお絵かきムービークリエイターの百合野紗由里さんをゲストにお招きして、配信でお話させていただきました。

コンセントチャンネル「子どもも大人も、学ぶを楽しむ」7月12日配信
のうみともかさんとご一緒にゲストに百合野紗由里さんをお迎えして。

そのご縁で、百合野紗由里さんがコンセントカフェのお絵かきムービーを作ってくださいました。

コンセントカフェのお絵かきムービー

こうして、のうみともかさんとのご縁にはじまり、周りの方々もお絵かきムービーや、そのクリエイターの方々とのご縁で、お絵かきムービーが広がっています。

それぞれの企業やその人がお絵かきムービーによって、多くの方とご縁が繋がっていくといいなと思います。

最後に、多くの方々とご縁を作ってくださるきっかけになった、のうみともかさんには心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。