見出し画像

出会えた・・・

長い間、みんな自粛をしていました。
まだ、自粛を終わりにしていいわけではありませんが、みんなガマンをしていました。

良いとか悪いとか、そんなことではなくて

みんなでガマンをしていたのです。

でも、その間に、世の中は大きく変わっていきました。
人通りがなくなり、お店が閉まり、本当に廃業されてしまった方も多いと思います。

誰が悪い。何かが違う。

そんなことではないのです。

これまで見てこなかったこと、目を背けてきた現実を見せつけられ、戸惑い、落胆して、自粛せざるを得なかったのです。


そうして、人はオンラインでのつながりを求め、画面の向こう側の人と話ができることに喜びを見つけてきました。

でも、本当に会いたい人に、やはり、会いたいのです。

他の人はわかりません。
私は会いたかったのです。

画面をとおして会えたら確かにうれしい。

だけど、目の前にいて、その人の雰囲気を、あたたかい表情を、空気感を感じたいのです。

そう、雰囲気とは少し違う、その人のもつ空気感を感じたいのです。
私は感じたかったのです。

そして、今日も会えないとも思わず、何も考えず駅を降りた時に、不意に、出会えたのです。

手をふって、マスク越しでもわかる笑顔で。

1ヶ月以上、画面をとおしても、リアルででも会うこともなく
だけど、まるで、昨日まで会っていたかのように。

あぁ、そうだ、この人の声、笑顔、この人の持つ空気感を感じたかったのだ。

朝から穏やかな心あたたまるよろこびを感じられました。

きっと今日は穏やかな1日になりそうです。


よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。