Rai

広告会社で営業をしています。 でも実は広告があんまり好きでなかったりします。広告を売っ…

Rai

広告会社で営業をしています。 でも実は広告があんまり好きでなかったりします。広告を売ったり買ったりするよりも、一緒に何かを作り上げていく。 それが広告会社で働く自分のスタイルでありたいと考え日々奮闘しています。 5人家族/新しい物好き

最近の記事

広告業界の人は分かる(伝わる?)メディア選定と入稿の話

ちょっとニッチな話を本日はしてみたい。 広告営業の仕事の中で“メディアプランニング”と“原稿入稿”という仕事がある。 メディアプランニングの面白い(面倒な)トコロメディアプランニングで言うとクライアントさんから、 ・予算XXXXなんだけど、なんかよいメディアないかな? ・TVだけじゃなくて新聞もWEBもやりたいと考えている とかあんま深みのない(でもとってもありがたい)案件をいただくことがある。その場合メディアプランニングに人間と一緒に施策を考えるのだが、これがまた大変

    • 広告会社の営業に求められているもの

      広告会社に勤めて10年。営業に出て5年。 万人ウケする“これ”といった正解はないだろうと思ってはいるものの最近考える事を書いてみようと思う。 だって広告はあんまり好きではないんだもの。広告会社にいながら、自分は広告があまり好きではない。 先日もクライアントの方から“あなたは広告を売りつけてこないから大きな案件(TVCM)を取り逃がしてるよ”と言われました。私のことを思ってクライアントさんも気にかけていただいた発言なので本当に有難い。でも言われて直ぐに出た言葉が「いやー、あん

      • テレワークは広告営業を変えたか

        コロナ禍がもたらした営業スタイルの変化今自分の会社では3月から在宅推奨ということもあり、日常業務のほとんどを在宅で行っています。打合せのほとんどはweb会議または電話に移行し、結論としては変わったと感じています。 ある日の1日のスケジュール 10:00~ 社内チーム会議(webMTG:zoom) 11:00~ クライアントA商談(webMTG:teams) 12:00~ 自宅で家族と昼食 13:00~ クライアントB商談(webMTG:webex) 14:30~ 社内チーム

        • キレイな企画書(提案書)は本当に必要か

          ※結論を先に書くと、この記事では必要/不必要の正解は出ていません。悩み葛藤しながらその思いを書いています。 広告会社の営業として日々企画書(提案書)を作っては提案し、作っては提案しもがいています。外資系のクライアントを担当していることもあり、本国(海外)の作成資料を目にする機会が多くビジュアルを多用したキレイな企画書に触れていて、最近はもっと自分もキレイな企画書(提案書)を作らなきゃと心がけています。 ただそんな中、最近ずっと自分の頭の中で葛藤が起きています。 本当にキ

        広告業界の人は分かる(伝わる?)メディア選定と入稿の話

        • 広告会社の営業に求められているもの

        • テレワークは広告営業を変えたか

        • キレイな企画書(提案書)は本当に必要か

          広告会社の営業マンがnote初めてみた。

          はじめまして。 誰に届けるのか、届いているのか分からないですが、自分の頭の整理も兼ねて文章化していければと思っています。 広告会社に勤めて早10年が経ちました。振り返ると10年間だけで様々な仕事に携わらせてもらっています。改めて恵まれているんだなと実感。 今回は自己紹介も兼ねて簡単に。 大阪市立大学を卒業して東京の広告会社に就職。 配属は何となく“営業”だろうなと思っていたら、“新聞部”だった。 当時は会社の花形部署といわれていたらしいが正直落ち込んだ。 本当は

          広告会社の営業マンがnote初めてみた。