「なぜ、DXは失敗するのか?」の理由は「チェックリスト」にある
なぜ、DXは失敗するのか?
DXの取り組みをしてない企業はないと言えるほど、DX化は重要な課題です。しかし、ほとんどは失敗しています。このことは、皆さん周知のことで、今更言われても興味がないでしょう。
しかし、その失敗原因と対応策が「チェックリスト」にあるというのは新しい視点だし、盲点です。
なぜDXは失敗するのか? 「破壊的な変革」を成功に導く5段階モデル、トニー・サルダナ著、EYストラテジー・アンド・コンサルティング監修、小林啓倫訳、東洋経済新報社、2021
この名著を基に、現役のデータサイエンティストの経験から、このDXとチェックリストについて語っていきたいと思います。
この記事を読んで欲しい方
DXを推進するマネージャーやリーダーの方
DXに関わったり、DXを活用して仕事をされている方
データサイエンティストやデータエンジニア、アナリティクスエンジニアやシステムエンジニア
データ大好きな方
チェックリスト大好きな方
DXの定義とデータサイエンティストの存在
DXとは、本書の定義を採用すると
です。ちなみに、
と定義されます。
まさしくその革命の架け橋がDXです。
データサイエンティストは、DXで得られたデータを基にモデルを作成します。このモデルは予測を行いビジネスに効果を与えます。
また、また、このモデルを使ってシステムエンジニアリングとともに、業務の自動化や最適化をすることもあります。
DX自体は大きな投資が必要なコストですが、そのリターンの大きな部分(モデル、予測、自動化、最適化)を担うのがデータサイエンティストです。
これらについての詳細については、本ブログの内容から外れるので別の機会で述べたいと思います。
データサイエンティストにとってはDXの企業は顧客であり、DXは仕事をする環境です。まさしく、DXの成功と失敗は職業的な生命線でもあります。
DXの失敗は、データサイエンティストの終焉でもあります。
データサイエンティストとして、日本のDXの最先端の複数の企業で仕事をした経験で言うと、DXは道半ばで混乱状態です。組織内のデータの大半は使いものにならず、データサイエンティストやデータエンジニア、アナリストエンジニアなどのデジタル関係の技術職が、日々、最優先のデータから必死に使える状態に持っていっている状態です。まだまだ使いたいけど使えないデータは多いです。
チームとしても試行錯誤をして、なんとかうまい方法を模索しているところです。そして、なんとかいくつかの成功パターンを得られ始めています。レビューの文化や業務フローの確立、意思決定ルールの策定などが起き始めています。
もちろん、DXはデータサイエンティストのためだけのものではなく、第4次産業革命に関わる全ての人のためのものです。これは、ほとんど現代に生きているすべての人のためのものと言えるでしょう。
DXに必要な規律
先進的なDX企業でようやくDXが規律ができつつあるなかで、現場に立つ一員ととして、本書が規律を作り上げるためにチェックリストを活用することを主張したことについては、膝を打って納得した。まさしく、DX現場で必要とされているのは規律であり、チェックリストです。
というなかで、
しかし、現代にチェックリストとは、、、と思った方も多いかもしれません。
と、チェックリストは軽視されることもありそうです。
ただ、DXでの業務は複雑で、朝令暮改で、混沌としており、その中で、適切な品質のデータやモデルを生み出し、DXを推進させるには、チェックリストを用意して、それを日々チェックするのが最適だと考えています。
航空機が重大な事故が発生した場合、あるいは、複雑な医療行為が行われている場合、複雑な混沌の中で、求めれる適切な能力を発揮するために、チェックリストを一つ一つ確認していく愚直な行為こそがDXの推進力になります。
結論:チェックリストをつくろうぜ!
結論は簡単で「チェックリストをつくろうぜ!」になります。
時代はさらに複雑混沌になり、DXの推進要求は高まる中で、現在、唯一無二の実現可能な方法である「チェックリスト」こそ、DX推進の大きな力になるはずです。
私もデータサイエンティストとして、DX業務の様々なタスクで、チェックリストを作成し、活用し、 DXチームによる生産力の向上と品質の向上を目指していきたいと思います。
みなさんはいかが考えましたか?
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