見出し画像

【生後2週目】育休パパと家族の1日タイムライン

こんにちは、育休中パパのKeisukeです。

産後5日で母子共に予定通り退院することができ、ついに我が家での3人暮らしが始まりました。
約1週間を過ごしておおよその一日のスケジュールが掴めてきたので、これからベビーを迎える方や、男性育休取得を悩んでいる方への参考となればと思い備忘録として残していきます。

生後2週目 とある1日のスケジュール

我が家の1日のスケジュール

授乳、睡眠、おむつ替え等はおおよそ3時間サイクル

2週間検診までの間は一回の授乳量(ミルク含む)は約60mlと助産師さんからアドバイスをいただいているため、我が家もこれに倣っています。
60mlを消化できる3時間に一度を目途に授乳を行うとのことですが、授乳から3時間ほど経つと寝ていた場合でもぐずりだすため、授乳から授乳の間におむつ替えと睡眠を挟む形での3時間サイクルに自然となっています。

ママは産褥期(さんじょくき)、でも授乳はママしかできない

しばらくの間は約3時間に1度授乳を行うため、一日で8回の授乳をすることになります。
今のところ毎回母乳→ミルクの順で与える混合育児を行っているため、3時間に一度ママには授乳のため起きてもらう必要があります。
深夜や明け方でどうしても睡眠が必要な場合はあらかじめ相談の上パパだけ起きてミルクだけの回を設けるなども臨機応変に行っていますが、できる限りママの負担を減らし回復に努めてもらうためにも授乳以外の家事をなるべくパパがする必要があると考えています。

程よく気分転換も必要

上記の画像のように、赤ちゃんのサイクルに合わせてやることが盛りだくさんかつ、寝ない・飲まない・泣き止まないなどのイレギュラーもたくさん発生しています。
スケジュールが赤ちゃん次第となり予測がしづらいですが、アンコントローラブルなこと対しても「時間もあるし大丈夫」と今のところは育休取得中であることがかなりプラスに働いています。
また、サイクルの中で1~2時間手が空くタイミングもあり、ママに一声かけてジムに行ったり、早朝の寝かしつけがうまく行った時にはCouseraでオンライン学習をしたりなど、自分の時間も普段の会社出勤時と同じくらいには取れてきており、こうした趣味や細切れでもできる自主学習をあらかじめ持っておいてよかったなと感じます。


以上、生後2週目を終えた育休パパによる備忘録でした!
ぜひプレパパの皆さまの参考になると嬉しいです。また読んでくださっているママ・プレママがいらっしゃればぜひパートナーの方にシェアしてあげてください。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集