マガジンのカバー画像

中国情報通

22
中国の実態をお伝えします
運営しているクリエイター

#マーケティングリサーチ

日本人感覚の中国マーケティングは危険だらけ

日本人感覚の中国マーケティングは危険だらけ

海外は日本とは違うんだから、そんなの当たり前だよ。と言われてしまいそうですね。しかし、分かっていても「日本人にとっても当たり前」感覚の呪縛はとても強いものがあります。中国でのアンケート調査が難しい所以でもあります。本日は、日本人の認識と異なる部分にフォーカスしてお話をしたいと思います。

スカルプシャンプーが通じない嘘でしょ。と思われるかもしれません。先日とあるアンケート調査の設計時にこんなことが

もっとみる
中国人、野菜ジュース飲まないの?KAGOME野菜ジュースを飲ませてみた!

中国人、野菜ジュース飲まないの?KAGOME野菜ジュースを飲ませてみた!

中国では野菜ジュースを飲む人を見かけることは殆どといっていいほどありません。それに野菜ジュースがコンビニでもあまり売っていないんです。

日本ではコンビニに当たり前にあるのに、中国ではなぜないんだろう。
中国の人には野菜ジュースはどのように思われているのか、そういった疑問からセルフリサーチをしてみたので、その結果をお伝えしてみようと思います。

普段から野菜を摂っている
中国の人になぜ野菜ジュース

もっとみる
LOFTの上海進出。僕ならLOFTのマーケティングをこうやってアップデートする。

LOFTの上海進出。僕ならLOFTのマーケティングをこうやってアップデートする。

2020年7月24日。上海にLOFTがやってきました。
最近は蔦屋書店も上海に中国での2店舗目を出店するなど、日系小売サービスの中国進出が相次いでいます。

コロナの影響もあり、1月に日本に帰ったきり中国には10月まで戻れなかったので、ようやく最近になってLOFTの様子を見に行くことができました。

ただ、なんとなく活気がない・・・。何をコンセプトにしているのかわからない・・。そんなふうに感じてし

もっとみる