見出し画像

3ヶ月で激変モニター様のボディメイクをお手伝い!!

こんにちは、パーソナルトレーナーでありビーチサッカーチーム東京ヴェルディ所属の川口敬介です⚽️
サッカーのスキルアップトレーニングからダイエットまでお任せください‼️

僕が活動中のジムは、ここ↓

所属チームは、ここ↓

3ヶ月でボディメイク激変の記録

9月から12月にかけてお客様にモニターになっていただきボディメイクをしていきました。主にしたアプローチした内容は、下記になります。

  • 食事のバランス

  • 自重トレーニング

  • ウエイトトレーニング

まず自重トレーニングから!

今回は、自重トレーニングのアプローチから始めていきました。まず、王道の腕立て伏せ、スクワット、腹筋トレーニング各2種類を1ヶ月かけてトレーニングしていきました。

自分の体重をうまくコントロールし重量に耐えられる土台をしっかりと作りつつもフォームをしっかり取れる人なのかを確認しながらトレーニングを行いました。

最初ということもあり回数とセット数は、主にスタンダードな感じにしましたが家でトレーニングを毎日続ける習慣をつけていく観点からまず簡単で続けやすいメニュー組みからスタートしました!!


食事制限でなく結果を逆算した食事方法

比較的ボディメイクと考えると塩っ気がないささみにブロッコリーなどのイメージが強いんでは、ないのでしょうか?

実際、食事をしっかり摂ることにより重い重量が持てる力が出るようになります。でも脂肪は、着けすぎずに筋肉は、つけていきたいですよね?そこで今回は、
タンパク質の量をちゃんと取れているかをしっかり見ていきました。

筋肉をつけたいのにご飯ばかり食べたり野菜ばかり食べていても筋肉には、なって行きづらいです。確かにご飯には、タンパク質は、微々たるもの入っていますが鶏肉などに比べると全然差があります。

食事のバランスを見てタンパク質ばかりでは、よくないですが筋肉をつける観点で言えばちゃんとタンパク質は、取らないといけません。

ご飯の量が普通ならばお肉の量は、大盛り位の比率にしてあげるなどの食事方法で今回は、アプローチしていきました。

また、体重の増量も目指していきました。その際に体重がうまく増えないと言う事から間食も摂っていってもらいお腹が空く時間が少なくなる様にもアプローチしていきました。


ウエイトトレーニングで筋肥大

ウエイトトレーニングのアプローチですがUCTでは、フリーウエイトご自身で通ってらっしゃったジムでは、マシンをメインにやっていただきました。主に筋肥大をさせていく方針で進めていきました。

その中でどのくらいの重量を上げているかを聞き取り、トレーニングボリュームに目を向けていきました。比較的重めの負荷をあげていましたがもう少しボリューム感が欲しかったのでコンパウンド種目のピラミッド法でアプローチしていきました。

この方法で肥大を目的としたボリュームも取れるようになり体のサイズがガラッと変わっていきました。


収縮100%の仕上げ

最後の仕上げですが、負荷を少し落とし低負荷でもいいのでとにかく筋肉を集める収縮100%のトレーニングにしていき筋肉のカットがしっかり出るようにアプローチをしていきました。

またこの頃くらいから食事を制限していき比較的塩っけを抜くメニューにしていってもらいましたそのおかげで筋肉のキレが出るようになりました!!



このような形で3ヶ月に及んでトレーニングを一緒にやっていきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?月一回でもしっかりと自分を律してトレーニングを積めば3ヶ月でもガラッと変わることが証明されました。
皆様でも変わりた方がいればぜひお店にご連絡ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?