見出し画像

0円で起業ができる現代

僕らの親世代でいう「起業」というのは

「店舗を構えて行うもの」でした。


昔ながらの駄菓子屋さんだったり

オフィスを構えて
バリバリに仕事をしていたりと。


これらの店舗での起業というのは

最初にまとまった

大きなお金が必要になります。


その土地にかかるお金だったり、

商品やサービスを作ったり
回したりするお金だったり、

数百万円~数千万円、
もっとかかったりしていました。


そして、これだけのまとまったお金が

かかってしまうけれど

必ずしも上手くいくとは限りません。


数千万円掛けた事業が大赤字!!

なんていう見出しが
新聞に表れてもおかしくない時代。


それがきっかけで

「起業=リスクが大きい」

というイメージがつきました。



ではここで話を現代へ移します。

現代では結論的に0円起業ができます。


0円起業とはその名の通り、

資本金や初期投資0円で
スタートできる起業を指します。


え、どういうこと??


と思うかもしれませんが

これが可能になったのは

インターネットやSNSの普及があります。


インターネット上に「お店」を作り

そこにSNSなどを通してお客さんを集めて

商品やサービスを提供する。


これが誰でも可能になったからです。


インターネット回線に月学費だったり、

スマホやPCを用意するのには
お金がかかりますが


このnoteを読んでいるあなたも

Wiflやスマホは既に揃っているはず
なので大丈夫です!


今までは「起業=リアルな店舗を構える」

だったのが


現代では
「起業=ネット上にお店を構える」

というのも主流になりつつあります。


あるいは、
ネット上で広く多くの人に知ってもらって

リアルのお店に来てもらう
ということもやっています。


★2月 新作商品のお知らせ★

とか

今なら30%OFF!!


といったメールマガジンや公式LINEを

一度は見たことがあるはず。


これらを使ってリアルな店舗に

足を運んでもらうわけですね。



このように現代では

リアルとネットの境目も無くなっていき

今まではリアルじゃなきゃ
できなかったことが


ネットでもできるようになったり、

ネットにより便利になっているんです。



まとめると、

現代ではインターネットの普及によって

誰もがインターネット上に「お店」を構えて

0円で起業ができる時代になっています。


なので起業するハードルが

非常に低くなっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?