見出し画像

大神神社⛩️(奈良県桜井市)

日本最古の神社と呼ばれている大神神社(おおみわじんじゃ)。奈良出張の際、車で足を伸ばしてお参りしました。

そこは三輪山を御神体とする壮大な場所でした。三輪そうめんの産地である桜井市にあり、道中は素麺工場やお店が沢山並んでいました。

写真を撮らせていただいたのでアップします。皆様にも神様の御加護が届きますように!

いざ大神神社へ。春日大社から乗ったきたカマキリ君。
三輪山麓ご案内図
大神神社二の鳥居
立派な鳥居です
祓戸神社
手水舎
白蛇様がお出迎え
拝殿へ
木々の緑が美しい
いざ拝殿
巳の杉神
白巳様はおでかけ中でした
久すり道へ
この参道の灯籠はすべて製薬会社寄贈です
磐座神社(いわくらじんじゃ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
沢山の魚や亀のいる池
市杵島姫命
とかげ様
こちらの境内に沢山いらっしゃいました
狭井神社の霊泉
有難くいただきます
薬井戸と呼ばれています
神山登拝口があります
狭井神社御本堂
大美和の社展望台より
我が国最古の神社と言われている由来
緑が美しい
久延彦神社(くえびこのみこと)知恵の神様
大美和の社展望台より
大美和の社展望台より
高台からの眺めは絶景です
神山遥拝所
山道を戻ります
山道の大杉
活日神社
帰路に撮った大杉
衣掛杉
冷やし甘酒をいただきました(今西酒造)
甘さ控えめで美味しい
三輪山本
にゅうめん
冷やし素麺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?