見出し画像

これは何??

うつわを使用しているとこれは傷??と思うことたくさん不安になると思います
ちょっとでも不安が解消されると嬉しいです

◇ ピンホール 窪んだ釉薬。。。

こんな器の表情見たことないですか?
これはピンホールと呼ばれるものです。
釉薬をかけた時に生地についた有機物が焼かれ小さなへこみになるんです。
陶器特有の現象であり、不良品ではありません。が酷いものは手を気づつけてしまう事があるのでそういうものは販売していません。

◇ ホクロのような黒い点。。。

ホクロのようにプチッと白い器にあることがありますが
うつわから焼いた時に出てきた鉄分です。
器のチャームポイントとして考えていただけると器も喜びます。

◇ 色の濃淡

同じ器でも同じ色でも色が濃いところや薄いところがどうしても人の手で作り上げるものなので出てきてしまいます

釉薬をかけるおきの手の動かし方や調合をする釉薬
窯の中のどの部分に置くかなど。。。

◇ 器にヒビ?貫入について

使い始める前からピキピキわれているように見えるんだけど大丈夫?
と思うかもしれませんがこれは貫入と呼ばれるものです。
貫入についてはこちらの記事も併せてご覧ください

◇ 底にヒビ?これ割れちゃうの?

薪窯の器に時々ある様子。
アラメの土を使用しているものもありそこが割れているように見えますが
中を見ると。。。。

綺麗な状態です。
安心してください。ここからヒビが大きくなったり割れたりすることはありません。
私たちで確認んはしていますが何かあったときはご連絡ください!!


よくある質問をまとめてみました
安心してうつわを楽し無事ができますように。。。

気になった事があればすぐご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?