【世界旅行12日目】ニューヨーク2日目

こんにちは、keish1004です。
この日はニューヨーク2日目。行程は次の通りです。

• 洗濯物を洗いにコインランドリーに行く

• その途中で、タイムズスクエア、ブロードウェイを見学

• コインランドリーで洗濯物を預ける

• ホテルに戻る道すがら、ロックフェラー・センター、エンパイア・ステート・ビルを見ていく

• ホテルの部屋で昼食を取り、しばらく休憩

• 夕方目覚めたらコインランドリーに洗濯物を取りに行く

• ホテルへの帰り道で夕食を食べて帰る

この日は洗濯物が溜まっていたので、まずコインランドリーに行こうと思っていました。ただ、マンハッタン島にはコインランドリーが少なくて、最寄りがホテルから2kmのところ。仕方ないのでそこに行こうと地下鉄に乗ったら、なんと通り道にタイムズスクエアーとブロードウェイがあるではありませんか!洗濯物の入ったリュックを背負ってタイムズスクエアに行く日本人はレアだと思うので、珍しい体験ができました。

なお、この日に行ったコインランドリーはここです。

Mr. Green Laundry

この後書きますが、結局クリーニングに出したので、コインランドリーの洗濯や乾燥を待つ時間が節約できました。そこで、ホテルに帰る道すがら寄り道できるところによっていきました。名前を知っているところで、ロックフェラー・センターとエンパイア・ステート・ビルがあるので寄りました。ロックフェラー・センターは思ったより低かったので前で写真を撮るだけにして、エンパイア・ステート・ビルはチケットを買って登りました。本来は事前にネットで予約しておかないといけないところ、入り口のおじさんが今は空いているからすぐ入っていいよ、と言ってくれたので、そのまま中でチケットを買いました。チケット売り場は空いていたのですが、展望台に登ってみるとエレベータ前で大渋滞。素敵な眺めを堪能しつつ、混雑でどっと疲れたので、ホテルに戻って昼食を食べて、仮眠を取りました。

仮眠から目覚めて、クリーニングを取りに行き、その帰りに夕食を食べてきました。アメリカに来たら食べたいものでステーキがあったので、ステーキ屋さんに行きました。お店はここ。

Skirt Steak

ディナーは、サラダとステーキとポテトフライで45ドルのセットしかないみたいです。私はそれとビールとデザートにケーキを頼みました。すべておいしくて、ポテトフライはお代わり無料なので一回お代わりしました。
マンハッタンのほかのステーキ屋さんを調べると100ドル以上のお店がほとんどなのに比べてリーズナブルで、入り口に行列ができるくらい賑わっていました。

この日のトラブルは次の通りです。

• コインランドリーで洗剤が買えないのに気付いて、仕方がないので隣にあったクリーニング屋さんに洗濯物を出した。当日受け取りができたのでよかったが、15ドルはちょっと高い気がする。ただ、お値段相当にしっかり仕上げてくれた。

• スイスで1日目に泊まるホテルから、宿泊費の課金ができないのだけどどうしたらいい、という英語のメールが来ていた。疲れていてどうするか説明するのがしんどかったので、そっと閉じました。。。(翌日に処理するつもりです)

この日はここまで。13日目に続きます。