見出し画像

【世界旅行9日目】ワシントンDCでの一日

こんにちは、keish1004です。ワシントンDCを一日観光しました。
この日の行程は次の通りです。

  • ホテルで朝食を食べて10時ごろ出発

  • まずはホワイトハウスを見に行く

  • ぶらぶら散歩しながらリンカン記念堂を見に行く

  • その後連邦議会の方向に散歩していく

  • 昼食を食べて、スミソニアン博物館に行く

  • ホテルに帰ってきて近くで夕食を食べる

ホワイトハウスは公園のような区画の中にあるのですが、区画全体が柵で囲まれていて入口には検問があったので中に入るは断念して、柵の外から見えるところを探しました。そうすると人だかりがあったので、遠くからでもホワイトハウスの場所がまるわかりでした。よくテレビで映っている表側は柵の中からしか近くで見れませんが、ホワイトハウスの裏側は比較的柵の外からでも近づいてみることができました。
ホワイトハウスもリンカン記念堂も連邦議会も建物が非常に大きかったです。間近で見ると見上げてしまうほどでしたので、想像以上でした。
また、最近は暖かい日が続いたのか、ワシントン記念塔の近くで桜のような花が咲き始めているのが印象的でした。

アメリカでしたいこととして、本場のマックを食べることがあります。この日はちょうどマックが近くにあったので、昼食をそこで食べました。注文は自動注文機があるのでしゃべらなくても簡単にできました。日本にはないものとしてベーコンクォーターパウンダーwithチーズというものがあったので、これを注文。もちろん、ポテトのMサイズとコーラのMサイズもセットにしています。サイズとしては、ハンバーガーもポテトのMサイズも日本のものと大差ありませんでした。(日本のものは小さいと思っていたので、少しがっかりでした。)ただ、飲み物は日本とは段違いに大きかったです。

スミソニアン博物館という名前を知っていたので、行ってみたいと思ってはいたものの、実際どんなところなのかはよく分かっていませんでした。実際に近くに行ってみると大きな博物館がたくさん並んでいました。そこでググってみると、19の博物館や教育施設を総称してスミソニアン博物館というそうです。
この日はそのうちの航空宇宙博物館に行きました。ライト兄弟が作った飛行機の実物やアポロ11号の実物など貴重なものが展示されていて興味深かったです。

また、この日のトラブルは次の通りです。

  • ノートPC等重めの貴重品をホテルのセキュリティボックスに預けようとフロントで話したら、客用の金庫はないから、部屋の扉に「Do not disturb」の札を下げて、鞄に入れておけば大丈夫、と言われた。預けたかったものを持っていくのも大変なので不安を感じつついわれた通りにした。(フロントの人に言われた通り、実際大丈夫でした。。)

  • 夕食にホテルの近くのフレンチ屋さんに行ったら、何か一品頼んで終わりにするつもりだったのがコースしかないとわかり、やむなくコースを頼んだ。google mapのお店のページにメニューが書いてあったのでアラカルトで単品注文もできるのかと思ったら、実際には全然別のメニュー(コースしか書いてないもの)が出てきた。(そこでアラカルトはだめなのか、と聞ける度胸と英語力があればよかったかもしれないが、それはないので後の祭り)ただ、料理は非常においしく、この質踏まえるとコスパは悪くないものの、お財布には痛い出費になった。

夕食に行ったお店は出費的には痛かったものの、料理としては十分おいしく、値段もそこそこのものだったのでコスパという意味ではよいと思います。お店のHPは以下。

LCD - La Côte D'Or Café

続きは11日目になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?