見出し画像

【世界旅行21日目】ローマ2日目

こんにちは、keish1004です。世界旅行21日目、現地時間で2024/03/12です。
前日は洗濯できなかったので、この日は最優先で洗濯をしました。その後はローマ観光に行きました。
この日の行程は次の通りです。

  • 溜まった洗濯物の洗濯

  • ローマ市内観光

  • 携帯充電にため、一度ホテルに帰還

  • ローマ観光夜の部開始

  • 夕食を食べてホテルに戻りゆっくり

ようやく洗濯ができました。コインランドリーに行って、ほぼ手持ちすべての洋服をお洗濯。洗濯&乾燥で約1時間で完了しました。ズボンが微妙に湿っぽかったので、ホテルの部屋に干しておきました。ローマではもう一度洗濯する予定です。

洗濯が終わるとお昼を回っていたものの、よい天気だったのでローマ観光に出発。この日は最高気温18℃だったのでコートはホテルに置いていきました。この日行ったのは、ナヴォーナ広場、真実の口、コロッセオ(ここまでが日中に行ったもの)、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(これは夜行ったもの)です。

ナヴォーナ広場

真実の口

真実の口は修道院の入口にあるので、多くの旅行客が入口に列をなして待っていました。真実の口の前には募金箱があり、その横で修道院の方がカメラ(自分のを渡しました)で写真を撮ってくれましたが、如何にも募金してほしそうな感じだったので、少し寄付をしています。

コロッセオ

コロッセオも多くの人が見に来ていました。入場にはチケットが必要なのですが、看板に書いてあったQRコードを呼んでも、連携された先のサイトが重すぎてオンラインでのチケット購入はできませんでした。多くの人が同時にアクセスしているので、サーバが追い付いていないのだと思います。コロッセオの敷地内にチケットカウンターがあるので、そこも行列でしたが、ならんでチケットを購入することにしました。一番安いチケットにしたので、一部入れないところがあったのですが、それでもコロッセオ全体を見渡せるところには入れたので、今回買ったものでよかったと思います。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

閉館時間ギリギリについたのですが、今日は特別イベントをやるとのことで、普通に中に入れて貰えました。特別イベントでは音楽とダンスのパフォーマンスをやっていました。そもそも知らないものなので、見ていてもよく意味が分からないものの、大聖堂の中での演奏は非常に良い音になっており、一通り見てしまいました。

昼食はここ↓で食べました。

Ristorante Tucci

白ワインはうまく頼めたものの、食べたかったペペロンチーノは苦戦しました。ペペロンチーノはそもそもメニューに載っていなかったので試しにお店の人に言ってみたところ、ペペロンチーノにもいくつか種類があるみたいで、しかもイタリア語で言われたので意味不明な状況になり、問い合えず勢いで頼みました。ただ、それで日本でもあるようなペペロンチーノが出てきたので本当に良かった。

夕食はここ↓です。ローマに行くとなったときに両親が新婚旅行の時に入ったお店だそうで、いいお店があるということで聞いていたところでした。

Ristorante Tullio

頼んだのは牛リブロースのステーキとサラダ、赤ワインです。ステーキはジューシーに焼きあがっており、特にソースはないものの味はしっかりついていて美味しかったです。サラダもドレッシングはオリーブオイルに塩のみでシンプルなものでした。ワインはグラスワインを頼んだものの、思ったよりも多くふるまってくれて、大満足かつお腹いっぱいになりました。

夕食のステーキ

また、この日のトラブルは次の通りです。

  • もともとはホテルのランドリーサービスを使うつもりだったが、思ったより高かったのでやはりコインランドリーにした。前日のホテルマンの方と違って、この日の方はちゃんと地図を印刷してくれたので、無事コインランドリーにたどり着けた。

  • コインランドリーの使い方が分からず、買う必要のない洗剤を買ってしまった。全自動洗濯機があったが、洗剤が自動投入なのか、ユーザが投入する必要があるのか、分からなかったため、念のため洗剤を買ったもの。隣にいたおねえさんが洗剤は自動的に入ると教えてくれたので不要になった。

  • 夕食に入ったレストランはイタリアの居酒屋みたいな雰囲気のお店と聞いていたのですが、事前に聞いていたよりもちゃんとしたレストランで、他のお客さんはジャケット着用がほとんどにも関わらず、ロンTにジーンズのラフな格好で行ってしまった。普通に予約もとれたし料理も出てきたのであまり気にしなくてもよいと思うがやや気まずかった。

この日はここまで。続きは22日目になります。翌日もローマ観光。ローマは遺跡が多くてなかなか回り切れないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?