見出し画像

備中想色 ピオーネ うさぎや -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
本日もうさぎやオリジナルインクのご紹介。岡山の名産品の1つであるあの果物の色彩。

うさぎや 備中想色 ピオーネ

岡山はぶどうの産地で、ピオーネやシャインマスカットなどを生産しています。ピオーネの生産量は全国一。
以前は種あり / 種なしで、種なしの方を「ニューピオーネ」と呼んでいたのですが、最近は種なしが主流になったため「ニューピオーネ → ピオーネ」になったそう。

色合いはこんな感じ。

取り込んだらだいぶ紫っぽい色になりましたが、実際はネイビーのような濃い青紫色をしています。
ピオーネの皮の色をそのまま切り取ったような色彩!

そして面白いのが、水で薄めると赤みがまして紫が出てくるところ。
「描く」用のインクとして使うと瑞々しいピオーネが描けそうですね。

これもやや水分多めなので、使う筆記具で表情が変わりそう。

ちなみに、ちょうど1年前にマスカットはご紹介したのですが、今回はピオーネをゲット。これでぶどうシリーズ揃いました!


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。