見出し画像

「色を着る」を作品にしてみたお話 #7 Turquoise

こんばんは、グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
シリーズ第7回は「ターコイズ」の作品です。

ターコイズのキーワード&コンセプト

ターコイズを考えるにあたってのキーワードは、
「透明感」「冴えた」「優雅さ」。
心地よいミントのようなクールさ、上品さをコンセプトにしました。

こんな作品になりました

画像1

アイテム選びと考え方

今回もアイテム探しから着想を得たコーディネートで、キレイなターコイズのジャケットを見つけたので、それを基に組み立てました。
一連の作品群で唯一のテーラードジャケットを使ったカッチリめのスタイリングです。

使ったアイテム
・ターコイズのジャケット(私物)
・白シャツ
・茶色のベスト(私物)
・白のパンツ

色彩的にはターコイズと白を中心としたクールかつ上品な印象に、柔らかめの茶色を落として、冷たすぎない配色にしています。

アナザーカット(別案)

画像2

ジャケットを強調したもうちょっと余裕ある印象の座りイメージと、
かなりカジュアルよりにしたコーディネートの2案作りました。
前者は「カチっとした印象なら立ってる方が良いかな」という感じで使わず、後者はコンセプト的にちょっと可愛らしい感じになったので、面白かったのですがジャケット案にしました。

裏話

青をシャープな印象にしないような方向で考えていたので、クールな感じに出来るのがターコイズしかないなと思って、ちょっと尖った印象の作品にしました。
背景のペイントも水晶や雪原的な一見冷たそうモチーフは使っていますが、緑を混ぜて冷たいだけではない品のある印象にしています。

自分で着る時は

ターコイズも好きでよく使う色です。
今使っているスマホケースもターコイズですね。
緑寄りか青寄りかで表情が変わって、親しみやすい印象からクリーンな印象まで作れるので懐の深い感じが好きです。


明日は「青」のアートワークです。お楽しみに。

画像3


この記事が参加している募集

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。