見出し画像

四季織 垂髪 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は四季織の新色、3色め!

垂髪

垂髪は「竹取物語(かぐや姫)」をモチーフにした「秋」の1色。
にしても、このタイトル読めないですよね…。
(自分が不勉強なだけかも?)

垂髪と書いて「すべらかし」と読むそうです。

こちらは海松茶のような濃い黄緑のラベルが貼られています。
早速試し書き!

前の2色と同様に、普通に書くと黒に近い色をしています。
水で薄めると、ラベルのような鈍い緑茶がお目見え。
やや緑がかったグレーというくらい仄かな色合いです。
インク紹介文のように、月の淡い光を受けて光る黒髪と、
深夜の竹林を思わせる色彩でした。

4色めは「冬」モチーフの「風切羽根」をご紹介します。
これ、結構好きな色だったので、書くの楽しみ!

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。