見出し画像

雨音に誘われて

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日からGWですね。
初日はいきなりの大雨ですが、ちょっと出かける用事があり、雨にまつわるものも買ってきたので、ご紹介を。
連休中は予想以上に予定が入ったので、この1週間は軽めに更新していきます。

今日は緑の服に、緑の傘で

以前書きましたが、傘も10色以上持っていて、その日のテーマカラーで使い分けています。
今日は明るいグリーンのブルゾンに、オフホワイトのシャツと紫の薄いニット。それからグレイッシュグリーンのパンツを合わせて。

学生の書展へ

目白にある小苦樂こくらさんで開催されている学生さんの書展へ、製硯師の青栁さんと一緒に伺ってきました。
先日青栁さんに頼まれて簡単な告知画像↓ を作ったので、それもあり。
5/8まで開催されているようなので、ご興味ある方はぜひ。

・・・

帰り道で、雨にまつわる小物たちを

帰りは秋葉原のヨドバシカメラに寄って、
ボードゲームとインクをゲットしてきました。
意図せずどちらも雨にまつわるものに。

アンブラデコ

六角形のタイルに印刷された6色の傘を、同じ色で隣接せずに、
置いたり、押し出したり、重ねたりして点を得ていくゲームです。
…と言いつつ、まだ買ったばかりでプレイも出来てないので、
概要のご紹介になってしまいますが…。
傘が花開いたようなデザインが可愛らしく、色を使ったルールもあるので、またちゃんと深堀りして取り上げたいと思います。

・・・

SAILOR 四季織 -雨音シリーズ-『しとしと』

SAILORさんの四季織シリーズから
今年の3月20日に新しく発売された、雨音をイメージしたインクです。
他にも『ざあざあ』『はらはら』『ぽつぽつ』とあります。

今日の天気としては『ざあざあ』がぴったりですが、
名前の通り四季をイメージして作られているので、春の色である『しとしと』にしてみました。これも集めたい。

何故か家から徒歩圏内のところには、SAILORさんのインクを扱っているところが少なくて、四季織シリーズは鉄板なのに手にしたのは今回が初めて。
他にも『藤姿』と『若鶯』を買ってきました。こちらもまた後日。

ちょっと強烈でしたが、雨の日のお出かけも良いものでした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。