見出し画像

オノマトペ うとうと / かさかさ - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
昨年のインクイベントでちょっと気になっていたインクが買えたので、そちらをご紹介。

ナガサワ文具センター オノマトペ
うとうと / かさかさ

オノマトペとは擬音語や擬態語を指す言葉です。
そのオノマトペを色で表したのが、この『オノマトペ』シリーズ。
言葉の響きから連想する色彩は人によって様々ではありますが、
それを特定の色で提示して、思いや風景を広げる足掛かりにしてくれる素敵なアイテムです。

全10色のラインナップから、今回はパープルの『うとうと』、オリーブの『かさかさ』を選んできました。

うとうと(パープル)

ラベンダーのような清涼感のある紫。
まどろみのイメージで、午後の気持ちいいお昼寝のシーンが頭に浮かんできますね。
同じ文字の中でも濃淡がうっすら現れていて、ふわふわした感じになるのが楽しい1色です。


かさかさ(オリーブ)

かさかさは渋いグレイッシュグリーン。
ナガサワ文具センターさんのサイトでは、グリーン系と称されていますが、明るい緑の『にょきにょき』があるため、ここでは分かりやすく”オリーブ”としました。

紹介テキストの通り、やや硬質なイメージある色彩。
でも乾いたユーカリのようにほのかに香ってくる場面が想像できて、優しい感じもします。
ブラックに近いので、読みやすいのもいいですね。


以上、2色のご紹介でした。
今回たまたま銀座伊東屋さんで見かけて買ったのですが、
継続的に販売されるか分からないので、
次行った時にまだ置いてあれば、また何色か手に入れたいと思います。

次は『ぽろぽろ』『にょきにょき』『カシャカシャ』『ぷかぷか』あたりかなぁ。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。