見出し画像

色彩好きの今年買って良かったもの

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今年1年買って良かったものを振り返り。
(自分へのプレゼントという事で)

■文房具系

PILOT 色彩雫

先日も書きましたが、色彩雫のボトルをいくつか買いました。
もともと持っていた「稲穂・紫陽花・冬将軍」に加えて、
「土筆・露草・竹林・躑躅つつじ」と新色の「花筏・蛍火・翠玉」の10色が手元にあります。
翠玉は初めてのフルボトル。


呉竹 ink-cafe おうちで楽しむ私のカラーインク作り/キット

自分でカラーインクを作れるのが面白かったです。
先日、一緒に仕事をしているメンバーの皆さんへ、その方のイメージでブレンドしたインク&ペンをプレゼントしました。
喜んでもらえて良かったです。

■仕事関連

Wacom 液晶ペンタブレット Wacom One

液晶ペンタブレットを初導入。
iPadなども使った事がありましたが、なんだかちょっと違うなぁと思っていたのが覆されました。Cintiqも気になってきています。


ウルトラワイドディスプレイ Dell S3422DWG

21:9のウルトラワイドディスプレイ。
デザインとコーディングを横並びで出来るようになって作業が快適です。
ゲームも対応ソフトだと16:9で見えなかった部分も捉えられて、なかなか面白い体験ができます。(MHW:Iとか)


iPhone 12 mini パープル

ボディカラーにパープルが追加されたタイミングで購入しました。
使っている時はほぼ見えないですが、エッジ部分や裏面のカメラ窓などから見える淡い紫にテンション上がります。


■家電・家具

PHILIPS Hueライト

PHILIPSのものに限らずですが、部屋の照明をすべてスマート照明に変えました。
Alexaで色々制御できるようにしたので、ベッドの上から全部屋の照明を落としたり、決まった時間に点灯させたりできるようになりました。
シーリングライトは蛍光灯だったのがLEDに変わったので、電気代もグッと抑えられた…はず。


BRAIN SLEEPの寝具

やりたい事が多すぎて、基本的に寝るのが遅い人です。
寝入るまで時間がかかっていたのが、すんなりと眠りに着けるようになりました。
ちょっと寝るのが楽しいと思えるようになった寝具という事でエントリー。
ナチュラルなベージュのカラーも、部屋のカラーリングの相性とマッチしてて素敵。


■書籍

日本の色 三十六趣 / 染司よしおか

書籍かな?という感じではありますが、
3月下旬に行った『日本の色 -吉岡幸雄の仕事と蒐集-』展のミュージアムショップで購入しました。
実際に染められた布片が並んでいる、とても素敵な色見本。


配色デザインカラーパレット

まだ読んでる途中なので、近いうちに本棚紹介でも取り上げたい1冊なのですが、何より表紙がキレイ。持ってるだけでうっとりします。


クロマトピア -色の世界-

発刊は昨年ですが、今年買ったものという事で。
こちらもいずれ紹介したい一冊。写真がキレイ。


■健康

ストレッチポール

座り仕事なので、適度なタイミングでこの上で伸びてます。
色はイエロー。緑と茶のベッドルームに良いアクセント。


他にもたくさんありますが、今日はここまで。
年末に大掃除&整理がてら、もう1回くらい紹介できたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。