見出し画像

温度を持たない緑

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は緑のお話。
(&カバー画像のテイスト変えました)

寒くなると暖色が恋しい

ここ最近、寒い日が続いていますね。
朝のごみ出し、肌に寒気が刺さって結構凍えます…。

寒くなると暖色を身に付けたくなるので、その話でも書こうかなと思ったのですが、寒暖色と温度の関係は既に何度か書いていて「流石になぁ~」と諦めてました。

そんな中、あれこれ思案していると、
「そういえば"緑"って温度感ないよな」という事に気付きまして。

フラットな雰囲気

というのも、先日mt CASA FLEECEで壁をリメイクして、一面を緑にしたところ、フラットな雰囲気になった気がしたんですよね。

「寒さを感じさせない」というよりは、「温度を持たない=安定している」イメージ。
暑くもなく寒くもない。

貼った当初は「グレイッシュグリーンとかオシャレじゃん」くらいの心持だったのですが、想定外にもこのような体験を得られたのは棚ぼたでした。

部屋が寒い・暑いと感じる時は、緑を使ってフラットにしてみるのも一つの手かもしれません。
季節によらずに使えますし、リラックス効果もあるので、万能に使える色彩として活用してみてください。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。