「色を着る」を作品にしてみたお話 #12 Brown
こんばんは、グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
シリーズ第12回は「茶」の作品です。
茶のキーワード&コンセプト
茶を考えるにあたってのキーワードは、
「安心感」「堅実さ」「温もり」。
家の中でのんびり過ごす安心感・リラックス感をコンセプトにしました。
こんな作品になりました
アイテム選びと考え方
柔らかい素材感のシャツ、カットソーでゆったりしたイメージにしました。
使ったアイテム
・茶色のシャツ
・オフホワイトのカットソー(私物)
・白のパンツ
色彩的には、茶色~ベージュ~白と、茶色をだんだんと薄くしていく配色になっています。
シャツの色&カットソーの文字の色、カットソーの地色&パンツで色を揃えてツートンカラーにしています。
小物の本も合わせて茶色のものを選びました。
アナザーカット(別案)
立ちポーズも撮ってみました。
ゆったりした感じではありましたが、小物を使った座りのカットがコンセプトに良く合っていたので、メインでは使いませんでした。
裏話
背景のペイントは、アンティーク調の少し古めかしいイメージに、家のようなリラックス感のある写真素材の合成で作りました。
同系のオレンジとセットで並べると面白い作品になりそうですね。
今回は小物で本を使ってみました。世界観がぐっと増したので、今後の撮影に活かせると良いなと思っています。
自分で着る時は
黒をほとんど使わない代わりに、茶色を代替としてよく使います。
どんな色相とも相性がよく、相手の色を引き立てくれる縁の下の力持ちなので、トップスもボトムも様々に揃えています。
配色を整えてくれる大事な色彩です。
yumaさんにお願いして撮影した作品はこれでお終いとなります。
明日は制作を終えてのまとめをお送りします。
いいなと思ったら応援しよう!
実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。
よろしければサポートいただけると嬉しいです。
心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。