見出し画像

久しぶりにスーツを買いました&ネクタイコレクション

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は滅多に着ないスーツのお話。
※お直し中でまだ手元にないので、カバー画像はイメージです。

久しぶりに結婚式に招待されまして

親友の結婚式に招待されまして、久しぶりにスーツを新調しました。
普段1mmもスーツを着るようなことがないので、買うのはかれこれ5年ぶりくらいでしょうか。

ただこのご時世の問題か、いつも行くお店ではセットアップばかりで、
色があってもサイズがなく、サイズがあっても色がネイビーと、
なかなか苦戦しました。

スーツ専門店に仕立てに行っても良いのですが……。
この先3年、この結婚式以降、袖を通すこともないまま、
また型落ちして新調する可能性も大いにありうるので、
なかなか難しいところですね。

靴も黒い革靴は一足しかないので、状態確認しておかないと。
カラフルな靴なら何足もあるのですが。(笑)

貴重な黒を着る機会

慶事なので、もちろん色は黒。
「コンセプトなく黒は着ない」人間が、絶対的に黒を着る貴重な機会です。
お祝いだから楽しい反面、やっぱりどうもムズムズしちゃいますね。
「自分が身につける色ではない」という思い込みの強さ、おそろしい。

まだシャツの白があるだけマシですが、
全身のほとんどを黒が占めるのには違和感ありまくりです。

そのくせ、ネクタイは色々持ってる

スーツは滅多に着ませんが、
カジュアルにネクタイを使うのは好きで、色々持っています。

色相ごとにまとめて
各色のケースに、その色のタイピンも留めておけば、すぐに使えて良いです。

ネクタイは全部で30本近く、タイピンも20本くらいあります。
前述した通り、カジュアルな恰好に合わせるので、ネクタイは柄モノが、タイピンもキラキラ度高めのものが多いですね。
これにカラーのシャツやベストなどを合わせてまとめる形。
今の時期は暑いのでなかなか付けませんが、秋口とかに活躍してくれます。

という感じで、
前半は黒・白、後半はカラフルな、スーツにまつわる色のお話でした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。