服の断捨離が難しいはなし~2019年抱負~

お蜜柑が美味しい季節ですね!!正月太りで順調に肥えてきている蛍石です。

来年のことを話すと鬼が笑う、などと言うので去年は控えていた「年が明けたらやりたいこと」を、今こそ書いてみようということで。

最もやりたいこと…それは「服の断捨離」です。


パーソナルカラー診断をしてきた件でもちらっと書いた気がしますが、自分は服飾についてあまり関心がありません。特段流行を気にすることや、強いこだわりもないために、ふらふらっと洋服を見るウィンドウショッピングが大の苦手。女なのに。アウトレットに行くならホームセンターで工具ゾーンに入り浸りたい。

………………………

基本的に、自分のスタンスは「好きなものに埋もれたい」です。ミニマリストとまったく逆というか、物大好きで収集癖万歳の性格。電子版よりも、絶対ROMや紙媒体でコンテンツが欲しい。


今回目指す服の断捨離は、ミニマリストになるためのとっかかりではなく、好きなもの(ゲームや本、お絵かき、キャラクター雑貨など)に使う時間や空間をたくさん捻出したい!!と考えてのこと。好きなものの代わりに何を削るかと頭を捻ったら「やっぱ洋服しかないよな」と。
睡眠と食べることは大好きだから、その他の「衣」をどうにかしよう。服をヘビロテ組だけ残して少なくし、コーディネートや買う買わないで悩む手間と時間を無くそう。

こうしてターゲットはかくのごとくサッと決まったものの、悩みの種が一気に芽を出す。「あれ?どうやって手持ちの服を減らしたらええんや??????むずかしない????」


・何の服がどれくらいあれば一年足りるのかわからない
・要らないと判断した服を棄てる決心がなかなかつかない

↑この二つね。どしたらええんやろか。
要らないと思ったけどやっぱり有事の際使うかもわからんやん、とか、せっかく買ったりもらったりした服やねんから棄てるには忍びないわ、とか。
色々雑念が入ってきて、全然断捨離に集中できない。

知識をつけようということで、ミニマリスト(物を持たない主義)の方々のブログで、ワードローブを公開されているのを拝見するなどしています。ほんと勉強になる。
幸い、この一年で着た服と着なかった服の区分けはできているので(着なかった服がタンスの奥に押し込まれてるというだけだが)、絞りこむ作業をすればいい感じになるかも。
パーソナルカラー診断の結果もこの絞りこみに一役買いそうです。似合わないカラーや形のもので着てない服は、ばっさりとさよなら対象にできるので。

目下のところ、スーツや冠婚葬祭用の服、アウター、靴類、下着類、アクセサリーは除いて

①春夏トップス 5着
②秋トップス 5着
③冬トップス 5着
④ズボン(ジーンズ、チノパンなど)5着
⑤スカート 5着
⑥その他お気に入り服 5着

5着縛りでなんとかいけないかな~という見立てでおります。
そもそも、結婚するときに服はだいぶ減らして持ってきた気がする。しかもそのうち半分は一年間全く手をつけてない。変に情をかけずにぽいっと処分できれば、大分すっきりするはずなのだ。時間かかってもいいから、ちょっとずつやっていけたらいいなーーーー。
当シーズン毎に断捨離して、長くても一年かけてワードローブ完成を目指したい!!

サポートいただけると大変励みになりますm(__)m