見出し画像

本日の桜


サムネイルの全景


 こんにちは。お久しぶりです。
 とあることがきっかけで体調を崩し、しばらくnoteを休ませていただいてましたが、本日より再開したいと思います。よろしくお願いします。

 とあることというのが私の持病に関わる話なんですが、簡単に言うと、ネット上にはびこる偏見を見すぎて、毒されて病んだ、というとても些細な出来事でした。
 人によっては「取るに足らないよ」と思われるかもしれませんが、それは別の記事に後日、書いていこうと思っています。

 更新再開しようと思ったきっかけですが、いいお知らせを持ってこれたので、投稿の踏ん切りがつきました。
 ズバリ、遅咲き地方の本日早朝の桜です。

 気分転換に今朝、お花見に行ってきました。
 撮れたてほやほやの写真です。気持ちがわくわくしてきますね。
 桜の名所として名高い山で撮影しました。


自身の影と共に
頂上付近で撮影


 空や地面とのコントラストも美しいですね。
 豪雨の時にはまだ咲きかけだったのが幸を成しました。
 今まさに満開の瞬間です。

 早朝でしたが多くの人で賑い、おのおの花見を楽しんでいました。
 犬の散歩に来ている人もいました。
 ちょっとしたピクニックにうってつけですね。


桜の滝
頂上付近で撮影


 周囲に人がいないのを見計らって、撮影するのに気を配りました。
 桜の大群です。付近を歩いていると、花を浴びている気分です。
 日頃の苦労が洗われるようですね。

 登っていくのにも大変でしたが、苦労が報われました。
 ウォーキングを日課にしていたことも良かったです。さほど苦痛を感じることなく登頂できました。 


坂道と太陽
下山途中の道にて


 スマートフォンの普及で変わったことの一つに、撮影が手軽になったという事象があります。
 大きな一眼レフカメラを所持している私ですが、それを使いこなすまでの繋ぎとしても、写真を現像しなくても共有できる敷居の低さとしても、すぐに写真をいつでも確認できるライトさとしても、とても助かっています。


太陽と一緒にパシャリ
下山途中の道にて


 思ったより逆光もひどくならなくてよかったです。
 明るさ調整とトリミングはしましたが、それ以外はどの写真も、他の加工は一切していません。

 話題によっては暗くなることもある私のnoteですが、今回は明るい内容を提供できてよかったです。
 私の記事は大抵、文字が多くなりがちですが、今回は写真をそれなりに載せられました。
 もっと日頃から見栄えのバランスも考えていきたいですね。

 今回は文章量は短めですが、次回からはいつも通り、それなりの文章量を書きたいと思っています。
 写真紹介に集中するため、現在の私についての話は今回は省きました。
 次回は現状について書きます。

 これから更新は以前通り、できるだけ水曜と土日のいずれかの、週二日投稿に戻すつもりです。
 よろしくおねがいします。
 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。良かったらまた次回もお会いしましょう。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは、今後の活動費になります。