見出し画像

Discord、使いこなせない

Discord、知ってますか?

私は約半年前まで知りませんでした。

Discordは、Windows・macOS・Linux・Android・iOS・Webブラウザで動作する、インスタントメッセージ・ビデオ通話・音声通話・VoIPフリーウェアである。アメリカ合衆国で開発されており、2021年時点でユーザー数が3億5000万人に達している。

Wikipedia

へぇ~。
今このWikipediaを見て思ったり。

そんな私のDiscord加入コミュニティ、実に4つになります。
ある属性のコミュニティに興味があり
この度、コミュニティ活動をします!興味ある方はご参加ください
となると、大抵Discordなのです。
最初に招待いただいて、入った時は本当にわからなすぎて
しばらく見るのを辞めました…(オイオイ)

その後、ライター系のコミュニティに縁があり加入。
大きいコミュニティはDiscordが使い勝手やその他諸々良いという事でしょうか。

Discord使いこなせない問題

4つも入っているのに、いまだに苦手意識のあるDiscord。
先日、作業部屋(ラジオチャット)にドキドキしながら入ったものの
やはりどうしたら良いかわからず、すぐに抜けるというチキンぶり。

オンラインコミュニティでこの挙動不審さよ。
別に私の挙動など誰も気にしてないとわかってはいるのに、だ。

そんな人向けにコミュニティ内で「Discord練習用」みたいな
トピック?部屋?がありますので
そちらで精進しようと思いながらもビビりまくっております。

Xのスペースにもビビる

仮にもライターを名乗るのだから
上手く活用しろと自分に【喝】を入れてやりたい。
フォローしている人のスペースを聞きに行くことさえビビる。

私が聞いた所で特に何も思われないだろうに。
そして自分でスペースを始めたり、お話出来るのはすごいと思う。

ビビるな、試せ

私の中のコミュニティといえば、mixi(世代がばれる)
mixiの様々なコミュニティで知的欲求とか所属意識とか
自分だけこんなの入ってますよ感を出していた若気の至り。

今や、コミュニティも多種多様。
Discordの他にLINEのオープンチャットなんかも活用。

特にコストコ好きの紫翠からして、コストコの商品情報や
混雑状況等がリアルタイムに知れて、かなり便利。

使っていくと生活に欠かせないツールとなっていますね。

Discordは特に多くの人とのコミュニケーションツールとして
便利だし、ビジネス上もかなり活用できるツールだと感じています。

とにかく試したりしながら上手く活用していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?