見出し画像

保護者メールより

1年生はBチームとして初めての試合でしたが、相手チームに2年生がいる中、3位でした。

おめでとうございます!


2年生はペアを分けての戦いでしたが、まさかの敗退。

2ペアともゲームの入りに課題あり。

「試合と練習の姿が全く違う」

技術は他より圧倒的に差をつけています。

が、心が圧倒的に差をつけられています。

今回優勝した◯中の選手には勢いがありました。声もたくさん出ていました。

心の差をどうやって埋めるかが今後の課題です。

ここまで力をつけてきたのは、コツコツ同じ練習を繰り返しやったからです。

しかも、基礎練習。できるようになるまで。

部活以外の場面でどうやって心を鍛えるかがポイントです。

課題を何があってもやり切るとか、授業中姿勢を崩さないとか、家での役割をこなすとか、いろんな場面で鍛えることができます。

コートでは、上手くなりたい、勝ちたい人が一番仕事を進んでするように伝えています。

ボール拾いをサボる人は、ここ一番でボールを追えません。決まって相手のせい、ペアのせいにします。

今朝、自責と他責の話をしました。


ミスをしても、ペアのせいにしない、相手のせいにしない。
全て自分の責任だと。

弱い選手は必ず人のせいにします。
そういう習慣が身についています。

さあ、今日の悔しさをどう活かしますか?


練習でどんな言葉を使いますか?

敵は誰ですか?

自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?