見出し画像

【#ケイルのお出かけ日和】雨濡れるフォーラムとハンバーガー | 東京国際フォーラム

夏のコミックマーケット久しぶりに行ったのですが、突然の雨にやられてもうヤバかったですよ…。

やる気がどこかで削がれながらも東京ビッグサイトを去り、ゆりかもめを軽く撮りながら豊洲駅、そこから東京メトロ有楽町線に乗換え有楽町駅へと赴きます。

東京国際フォーラム / Tokyo International Forum
東京・千代田区 丸の内
Marunouchi, Chiyoda City, Tokyo, Japan
2023.08/13 (日曜日 / Sunday)

有楽町駅に降り立ち、最寄りの東京国際フォーラムへ寄り道。何度も訪れているこの場所、このサインシステムがとてもカッコいいんです。

都営地下鉄の路線なのに…英語表記は何故“Tokyo Metro“…

これ気づいたんですが、都営三田線日比谷駅の表記…中国語と韓国語もちゃんと表記してあんのにどして英語だけ東京メトロ三田線なんですかね。これどうにか修正してくんないかなぁ、、、。

このフォーラムの建築デザイン、いつ見てもカッコいいの。

ここに来たらフォーラムを是非見上げて欲しい場所。建物内の高い天井に架かる橋って、どことなく未来を思わせるんですが、たぶん私だけでしょうか?

夜もめっちゃ綺麗だから、晴れた夜の日も撮りにいきたい。

雨に濡れる地上広場には、ガラス棟とホールを繋ぐ橋が反射

屋外の地上広場に出ると小雨程度に降っている状態。地面が濡れているから橋もキレイに反射しております。

SHAKE SHACK Tokyo International Forum Store
シェイクシャック 東京国際フォーラム店

寄り道したのはここにあるシェイクシャックで夕食をとるため。コミケなどのイベント時の後はだいたいハンバーガーを食べたいと思っている私。シェイクシャックって高いのでこういう時でないと行かないですね。

スモークシャックとポテトとコーラを注文
食べる前に何枚かスナップ

ベーコンが入ったスモークシャックを注文。ポテトとドリンクも併せて2000円近くという中々に高めのお値段…本場のニューヨーカーも流石に普段は食わず、たまの贅沢にという感じでしょうか。

いつもと変わらずジャンクフードのお味、ベーコンのスモーキーな味も効いてて美味しゅうございます。全体的に紙で包んでいないから撮りやすくてありがたい。

テラス席には私だけしかおらず…

店内でもと思ったんですが、人が多いし落ち着いて写真撮るならいつも大体テラス席に座って食べております。

広場に置かれている案内板

食べ終えて東京駅へと向かう前に、雨に濡れる国際フォーラムをいくつか撮影。ホールを色分けしているサインシステムも濡れた地面に反射しております。

建築や広場も美しいだけでなく、サインシステムも景観を邪魔する事無くシンプルでカッコいいので皆注目して欲しいです。

植木が綺麗に整列。
水溜まりに反射する看板。
カフェの看板もキレイに写っています。
意心帰 (いしんき) / ISHINKI
安田 侃 (かん) / Kan Yasuda

地上広場にはアートワークも展示。他にもいくつか作品が置かれているのですが、これもまた来た時に見ていきますかね(ホームページ見るまでどんな作品置かれてるのか知らんかった)。

施設内にはクリスピー・クリーム・ドーナツもあり、そこ限定のドーナツも売られているので次はそこにも行きたいところ。

東京駅丸の内駅舎にも行こうとしたんですけど、まだ降ってたし、コミケで雨ずぶ濡れでやられてしんどかったので、この日は諦めて地下通りを経由して改札へと向かうのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?