見出し画像

継続することで見えること

こんにちは♬
昨日、車を運転していて右折しようとした時に、渋滞していた対向車線の車をふと見ましたらカップルがさりげなくチューしておりまして、思わずガン見してしまったいわたです。
男性はバツの悪そうな顔をしてました笑
仲がいいのはよろしいことで。。。
若いって・・・・いいね←


いわたは教室レッスンの他にも定期的な間隔で出張レッスンだったり自宅レッスンもしています。
自宅って言っても今は実家レッスンって感じですが。

生徒さんの家にレッスンに伺うこともありますし、どこかスタジオや練習室などでレッスンしたりもしてます。

教室レッスンと大きく違うことは、時間が1時間というのと、まあその時間も「だいたい1時間」で、色々とお話しながら楽しくレッスンさせていただいてます♬ちなみに教室レッスンは30分で、月に2回定期的にやらせていただいてます。

教室レッスンの方も、出張レッスンの方も長く継続して通ってくださる方が多いです〜。有り難いです。


継続していると、色んなことを理解する速度が上がってきます。
やっている内容は行ったり来たりでも、だんだんと「あ、こうすればいいんだ」というのが見えてくるので、同じ内容をレッスンを始めた頃にやるのと、1年経った時にやるのでは理解度が大きく変わってきます。

なので、例えば「高い音が力が入ってしまう」という問題があったとして、それに対するアプローチで同じ内容をやったとしても、その間に色んな知識を得たり、方法を得たり、解決策の選択肢がいくつかある状態で立ち戻ってやってみると、以前その場で解決しなかったものがすんなり解決したりすることもあるのです。

常に新しい内容、新しいアプローチというのも必要なのですが、一度立ち戻ってみると「自分の中の成長」を感じることができると思います。

「なんかいつも同じところでつまずいて、進歩がないなあ〜」
なんて生徒さんもたまに仰るんですけど、同じような悩みであっても、実はそれは成長の過程で必ずぶつかるもので、その時に同じアプローチをしてみると意外とスルッと解決したりするものなのです。

ただ、これって継続していないと発見できないことなんです。

「初心に戻って」ってよく言いますけど、
最初の頃にやった練習をまた繰り返しやることで成長を感じることができますし、自分の自信にも繋がっていきます。

レッスンだけでなく、練習にしても同じこと。

そして、他のことでも同じことだと思うのです。
続けていることで得る知識は、その先でも絶対に役に立つ日が来ますし、月日が経った時に「あ、こういうことか」って急にわかることっていうのもたくさんあると思います。

私はこの1年めっちゃDIYをしてましたが、色々と作っているうちに一番最初の頃謎だった工程が「あ、これをするとこういうことになるんだ」っていうのが最近理解できたりしたのが嬉しかったです笑

続けないと見えない景色っていうのは必ずあるんですよね〜。
一進一退だな〜と思いつつも、
「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」という歌があるのですが、それも言い得て妙ですが、一歩ぶんはきちんと着実に進んでるんですよね〜。


好きなことって、上手くいかなくなることも多々あります。
でも、毎日の積み重ねで見えてくることっていうのはそれ以上に大きな喜びがあるんじゃないかな〜と思います♬

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬