見出し画像

富士のくに喇叭’s第二回演奏会(のお知らせ)

こんにちは♬
連日夕飯の支度を午前中にしていると時間間隔がよくわからなくなっているいわたです。


今日はお知らせ〜(当日に)

本日19:00〜富士市交流プラザ 多目的ホールにて
「富士のくに喇叭(らっぱ)’s第二回演奏会」が行われます〜。

このコンサートは静岡交響楽団の小島光博くんが中心になって静岡県内在住のトランペット奏者や、静岡県にゆかりのあるトランペット奏者に声をかけていただいて、トランペットだけのアンサンブルのコンサートを行うというなかなかに面白い企画のコンサートなのです。

今回は第二回目。

トランペットのアンサンブルって、まず中高生のアンサンブルコンテストなんかではほとんど目にしません。

なんで目にしないかというと、トランペットのアンサンブルって本当に音域が狭いし、そして高い音ばかりの楽器なので上手にバランスを取らないと本当に不安定な聴こえ方をするからなのです。

よく同じ種類の楽器(同属楽器)でのアンサンブルってあるのですが、

例えば
クラリネットアンサンブル
サックスアンサンブル
トロンボーンアンサンブル

なんかが世の中では1番演奏されてると思います。

クラリネット、サックスは同じ楽器でもソプラノサックスからバリトンサックス、バスクラリネットやコントラバスクラリネットなど、低音楽器があるためベースラインがありとても安心して聞くことができます。

トロンボーンアンサンブルも音域はそんなに広くないものの、やはりバストロンボーンがあるので低音が安定していて聞きやすいです。

同じような感覚で行くと、

バリチューバ(ユーフォニアム・チューバ)のアンサンブルなんかも低音が安定しているのでよく演奏されます。

が、フルートアンサンブル、トランペットアンサンブルは高音楽器ばかりなので、少し不安定な聴こえ方をします。

ただ、フルートアンサンブルは・・・アルトフルートやバスフルートというのも存在するのと、もともとの楽器の音が安定しているので、実はそこまで不安定ってほどではないのです。音域もトランペットより少し広いですしね。

そこにきてトランペット。

トランペットはおおよそ2オクターブが通常使われる音域で、あっても3オクターブまでと音域も狭く、そして低音に関してはトランペット奏者が低音の出る楽器というのは通常吹かないのです。
なぜなら、トランペットの音域より低い音は別の楽器だからです笑
ホルン、トロンボーン・・・そしてバストランペットというのも存在しますが、通常トロンボーン奏者などが演奏する楽器なのです。

なので、通常トランペットアンサンブルのコンサートでは、ピアノが一緒に演奏します。

ピアノで低音域をカバーするという形が取られていることが多いです。
なのでアンサンブルコンテストなどでは出場していないことが多いのです。


そんなリスクだらけのトランペットアンサンブルですが、そのリスクを背負ってでも面白いところはたくさんあります。

どんなところが面白いのか。

・音域をフルに使っているので普段あまり聞くことがないトランペットの低音域や超高音域を聞くことができる
・普段合いの手だったりパンパカパーン♬と吹いている楽器がめちゃめちゃ細かいことをしていたりする
・ピアノも入ったサウンドは吹奏楽やオーケストラにはないサウンド
・実はけっこう美しい音も色々出せる笑
・でもやっぱり最終的に華やか

って感じでしょうか。

今回、私が22〜3年前に編曲した作品も演奏されます。

画像1

なんと、手書き。
昔は手書きだったんですよ笑
でも私は割と早いうちからFinaleを使い始めたので、手書きで書いていた期間はとても短いです。だから本当に初期の作品たち。

初期の頃だからどうかなあ〜、と思ったんですが、もちろん技術的に色々感じることはあるものの、

やっぱり私が書いたやつだ笑

ってわかるぐらいコンセプトはブレてなかったです笑

音が薄い所の不安定さと美しさ、
とか、
音の重ね方
とか、
ピアノもラッパも鬼難しい笑
とか笑

やっぱりこれを書いていた頃に自分の基礎があったんだなあと感じます。


この2曲の他にも更に数曲演奏します♬
ただ、この2曲はもう二度と演奏しないんじゃないかと思っていたので、こうやって日の目を見ることができて本当に嬉しいです。
当時演奏していたメンバーの1人は何年か前に他界してしまい、私にとってこの曲たちは良き思い出であり、大切な曲なのです。
またこうやって誰かに演奏してもらえる、
楽譜って大事なんだなって改めて感じることができました。
今日は天国にいる彼女にも聴きに来てもらおうかな。

そんな訳で、本日の演奏会、拙作以外のプログラムも超絶楽しいっす!
特に委嘱作品のファンファーレ(森亮平さん作曲)もめっちゃカッコいいです!
チケット当日券もご用意してありますので、お近くの方もそうでない方も、是非是非遊びに来てくださいね〜〜!

ふじのくに

ではまた♬ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬