見出し画像

昭和歌謡っていいよ。

こんにちは♬
どうやら娘の友人たちにTwitterを監視されてるいわたです。
娘が学校に車で行ったことがバレるだけなんだけどね←


みなさんが初めて覚えた歌謡曲って覚えてますか?

私は二葉あき子さんの「さよならルンバ」という曲です。
マニアック過ぎてカラオケ本にも載ってなかったぐらいです。
最近はカラオケ行かないので知らないですけど。

この曲を知ってる人に出会ったことがないですけど笑
知ってますか!?

幼稚園ぐらいの時に覚えたんですよね〜。

先日、生徒さんのレッスンの時に、今度の本番で昭和歌謡を色々やるんですよ〜という話になって。
譜読みを一緒にやっていたら、いやはや、昭和歌謡あなどりがたし。

スウィング、サンバ、ルンバ、ボサノバ・・・色んなリズムが出てくる出てくる。

井上陽水さんが歌ったことで有名になったコーヒールンバとか。

お洒落ですよねえ〜。
実にお洒落。

昭和歌謡って言うと演歌のイメージが強い方が多いかもしれませんが、実はこんなお洒落な曲がたくさんあるんです。

橋幸夫さんの曲は「元祖・リズム歌謡」と呼ばれるぐらい色んなリズムがありますね〜。

リズム歌謡メドレーなんてありました笑

当時はバッキングも生バンドで、素晴らしいビッグバンドがたくさんありました。

今聴いても痺れるぐらいかっこいいです。

(そんなバンドに所属していた方々と今ビッグバンド一緒にさせていただいてるのはものすごい光栄なことなんですよね〜)

古いものって、敬遠しがちなんですけど、もう昭和歌謡は3周回ってある意味新しい気分さえします笑

YouTubeに昔の映像いっぱいあるので、よかったら皆さんも聞いてみてくださいね〜。


ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬