見出し画像

散歩、夜に光る街のイメージ

みなさんは夜に散歩しますか?

夜の散歩はなんか、落ち着く。
東京という街も、夜は建物がきれいに光って、そのひとつひとつに家庭があるんだな〜と思う。

最近、実家を出てから、実家の良さに気がついた。無意識的に、頼り、癒され、生活していた。当時は気づかなかったが‥‥

夜の街は

忙しいサラリーマンや、
部活が終わった学生や、
ランニングしてるおじさん、
買い物に出てるお母さん、
みんな帰る場所があって、そこにはきっと、安心する家庭があるのだと思う。

それは素晴らしいことだと思う。
そう考えると、家というものは、住むだけではないんだな、とつくづく思う。

もちろん、僕みたいな一人暮らしも、帰る場所があるから安心する。

家は精神の拠り所なのだと思う。

住む人があっての家、家あっての幸せ。

帰る場所があるからこそ、頑張れる。

家が、どこまで住む人に寄り添えるだろう。

将来はそんな、安心する場所を提供する側に立ちたい。

切実にそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?