見出し画像

【講師紹介】ラップで磨くことばの力vol.2【言語学×ラップイベント】

みなさん、こんにちは。

2021年1月17日AM10:00~に「ラップで磨くことばの力」というオンラインイベントを開催いたします。(詳細・応募はコチラ)

withコロナ時代で楽しみが少なくなっている中、お金をかけなくても、外に出かけなくても、楽しめるものの一つが「ことば」だと思います。少しでもことばの魅力を知って、日常を楽しく彩ってほしいという想いから本イベントは始まりました。

日本中どころか世界中のどこにいても、小学生から大人まで何歳でも、どんな状況にある人でも参加してほしい!と考えています。正式な大学主催のイベントですので「参加費は無料」です。

せっかくの機会ですので、今まで一歩踏み出せなかった方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?興味本位で、覗きにだけ来てくれる方も大歓迎です。講師一同みなさまのご参加をお待ちしております。

さて、より一層イベントを楽しんでいただくために、当日ご登壇いただく豪華講師陣のプロフィール&当日スケジュールを大公開します!✌️

💫当日スケジュール💫

【午前の部】10:00 開演
・ 開会の挨拶  / 教育とラップについて
・講師によるヒップホップの歴史講座
・ラップの作り方講座
・質疑応答...講師から直接解答を貰えるかも!?答えてもらえる数は、質問数と時間によります。
12:10 – 12:30 昼休み
【午後の部】12:30  再開*希望者のみ 
・グループに分かれて実際に自己紹介ラップを披露!プロのラッパーの先生に添削してもらいましょう!
・時間が余ればサイファーも…
 14:30 終了予定

※途中入退場可
※当日の細かいスケジュールは事前に変更になる可能性もあります

💫スペシャルゲスト講師陣💫

▶︎ 晋平太(シンペイタ)

RUDE CANP RECORS所属。ULTIMATE MC BATTLEの2010年と2011年優勝をはじめ、様々なMCバトルで戦果をあげる。2019年よりYouTubeチャンネル「Yo!晋平太だぜ Raps」を開設。2020年、日本ラップ協会を設立。
🐤 Twitter

▶︎ TKda黒ぶち(ティーケーダクロブチ)

春日部出身・在住のラッパー。Timeless Edition Rec.代表。フリースタイルダンジョン3代目モンスター、フリースタイルティーチャー講師。2020年には3rdアルバム「Don't Let the Dream Die」をリリース。
🐤 Twitter

▶︎ EGO(イーゴ)

映画「TOKYO TRIBE」にて、MC SHOW(染谷将太)のラップ指導を担当。ヒプノシスマイク「WAR WAR WAR」作詞を担当。2020年9月にGRAND MASTERから独立後、初となるEP『THERAPY』をリリース。
🐤 Twitter

💫運営紹介💫

▶︎ 川原繁人(カワハラシゲト)

画像1

慶應義塾大学言語文化研究所准教授。今回のイベントの発案者。博士論文の三分の一が日本語ラップの言語学的分析。150曲以上の韻を分析し、フリースタイルダンジョンにもゲスト審査員として出演経験あり。「言語学者よ、象牙の塔の外に出よう!」をテーマに言語学の成果を大学の外に広げる活動に力を入れている。最近の研究目標(の一つ)は「日本語ラップは言語芸術である」という主張を社会に認めてもらうこと。
📚川原繁人著書一覧
🐤 Twitter


▶︎ しあ

慶應義塾大学の学生。戦極女帝杯、NHK総合TV「ヤングラップバトル 〜Bring the Beat!〜」等出場。2019年にN高等学校の外部講師としてラップのワークショップを行なった。2020年11月に3rd single「巡る時の中で」をリリース。本イベントの縁の下の力持ち。
🐤 Twitter

▶︎共催

・慶應義塾大学言語文化研究所
・研究会mandala musica@慶應義塾大学アートセンター
・国際基督教大学
・一般社団法人 日本ラップ協会

ここまでご覧いただきありがとうございました。
お友達も誘いたい!また、まだ応募してない!という方はコチラから。
当日、皆様に会えることを楽しみにしております☺️

💡ラップで磨くことばの力とは💡
ラップを通して「ことば」の魅力や面白さを知ってもらおう!という取り組み。共感してくださったラッパー講師陣をゲストに、ラップの仕組みからHIPHOPの歴史まで深く学ぶ講座。希望者は実習で講師陣に自分のラップを添削してもらえるかも!?!?もちろん、講師の方たちはみんな優しく丁寧に教えてくれる方ばかり。第1回目を2020年秋に開催したところ、人気が大きく2回目の開催に至った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?