見出し画像

UCHIWANETA

公私共に充実している??
いや、していた2年漕手の伊良波快斗です。少し前までカヌーは調子が良く、学校の課題を卒なくこなし、自動車教習も順調に進み、バイトでお金を稼いで、オフには誰かさんと美味しいものを食べていたのに…
最近カヌーの調子が悪く生活全てが上手くいっていない錯覚に陥ってる感があります。良くも悪くも大学生活の軸はカヌーなんだと実感します。部活を引退したら何が軸になるのか不安ですがとりあえず今だけを見つめて頑張ります。

さて、伊良波の書く文章は何を言っているのかわからないというある意味ではお褒めの言葉を色々な方にいただきました。前回のブログは改めて自分で読んでもよくわからなかったです。なので、今回は文脈のある文章を書かないことを心に決め、半年前にコンテンツを決めました。
今回は慶應カヌー部門で多用される言葉や個人的に起こった印象的な出来事をまとめたのでここで共有したいと思います。
※注意
前回慶應カヌー部門史上最高難易度のブログを書きました。今回は最長ブログになりそうです。何回かに分けて読むことをおすすめします。

前置きはこれくらいにして、早速!



しぶる
気がすすまないときや相手の依頼を間接的に断るときに使う。
例)今日学校行くの渋いなぁ

正味
本音を話すときに使う言葉

させていただく
諸事情によりシフト変更や消灯後入りをすることにり、全体LINEにその旨を報告するときに使われる言葉。
例)授業変更により明日6時半下の乗艇コマを5時下に変更させていただきます。

連動
乗艇練習後の反省で多様される言葉。これが上手くいくとカヌーは早く漕げる。
例)上半身と下半身の連動が上手くいく

えぐる
全体練習において自分の全力を出して最大限に追い込んだり、自主練をかなりの頻度で行うこと。

じゃけえ
広島からやってきた可愛い女の子の方言。一部の人は好んで真似している。
例)今日ゼミがあるけぇ、じゃけえ班ミオンラインで参加するわ
(↑使い方合っているかわかりません。)

コミュ症
コミュニケーションがうまく取れない人のこと。近年部内で勢力を拡大してきている。

あっ、この床舐めれる…
ホールに飾ってある色紙に書いてある言葉。端艇部は昔床を舐めていたらしい。なお、幸か不幸か現在その文化はない。

Googleフォーム (意見募集)
部員からメニュー係への意見や要望を伝えやすいように作られたシステム。LINEや全体ミーティングで毎週のように目にした。

落ち着け〜
ある男が周りの人の心を沈めるために使う言葉。

あ〜り
入部当初ある男がずっと使ってた言葉。言い過ぎていたので注意し続けたら言わなくなった。それはそれで悲しい。

バン
大会で遠征の際に役にたつ移動手段。たいていはハイエースの上に船を積んで移動する。

代替
怪我や体調不良でメニュー係が提示するメニューをこなせないときに自身で別メニューを作り、代わりに行うこと。

ピオーネ知らないの
ぶどうのブランドピオーネを知らない人にたいして煽りの意味をこめて使う言葉。言われた者はこれまでボーっと生きてきたことを痛感し、常識的なことは身につけようと意識するようになる。

NELO信者
NELO艇をこよなく愛し、他の会社の船を見下す者のこと。

バーピー1000 回
昨年6月頃遅刻が増えた結果罰則が抜本的に変更されバーピー1000回になった。選手からは疑問の声も上がっていたが結局罰則を受けた者はいなかった。

脳筋漕ぎ
頭で考えるよりも体が勝手に反応して漕ぎ続ける人に対して揶揄や軽蔑を込めた言葉。一部の人にとっては褒め言葉になっている。

同期仲
毎年恒例、引退する4年生からの最後の言葉の頻出単語。同期仲がいいに越したことはない。

調子悪い
乗艇練習で漕ぎがうまくいかないこと。MGRの場合、ビデオ撮影で手がぶれて動画をうまく撮れなくなること。両者ともに体幹トレーニングが大切になる。

テクニック重視
乗艇練習において調子が悪いときに言い訳として使う言葉。最近使う人が減ってきた印象。

GA1じゃない
乗艇練習において練習強度を調整するために用いられる指標GA。チーム別練習の際、チームの中で遅めの人にとってはGA1の強度はGA2.5になる。

河口じゃなくね
荒川の艇発着場をカヌー部門の中では河口と呼んでいる。MGRが動画をYouTubeにアップロードする際、再生リストのタイトルが2023年12月24日6時半下の場合「231224 6時半下河口」となる。これに疑問視する声があがっている。河口とは河川が海や川と繋がる部分のことである。

動物
荒川の練習域に動物の遊具が置いてある公園がある。MGRは「河口」とこの公園から漕手のビデオを撮るのでYouTubeにアップロードする際は「231224 6時半下動物」とされる。

追いなのに重い
通常笹目橋から戸田橋方向が川の流れの向きとなる。水量調節のため水門の開閉を行うと川の流れが変わる。川の流れに沿って漕ぐと基本的にはキャッチする水が軽くかんじられ、反対に漕ぐと水は重くなる。しかし、たまに川の流れに沿っているのにキャッチが重くなることがある。これのことを指す。とても漕ぎやすい。

寒い 
夏の4号部屋で言う決まり文句。

暑い 
冬の4号部屋で言う決まり文句。

2シャ掃除
毎晩行われる掃除では各部員の掃除場所が固定されている。2シャ掃除は楽であると定評がある。

波乗り推奨
ロングのメニューにおいて強度を保つために先導者の右または左後ろに船を揃えて楽に漕ぐこと。うまく乗れないと水が重くて地獄だが、乗れるようになるととても楽。

雷なってねーよ
雷が鳴っていると乗艇練習は中止となるが雷の判断をつけるのが難しいことがよくある。適当に雷が鳴っているのに発言すると上のように返されてしまう。


雨には負けず、風には負けるかも。風速が5m/sを越えるとCチームは川での練習が中止になる。なおAチームは普通にやる。昨年のインカレ1000m決勝レース時は風と波が凄まじかった。少しの風では怯んでいられない。

肋骨いてー
下半身の力をうまく伝えられない状態で上半身を必死に使って他部員と競り合うと負担がかかり怪我をする。慶應カヌーでは肋骨痛が伝染するもよう。

有酸素やって、、
有酸素はメニューを行ったら同期グルのアルバムで共有する。有酸素を期限までにやらない人(基本は皆やります)に催促する言葉。

ヤンテの方が絶対いいよ
パドルはブラーチャがいいかヤンテックスがいいのか論争。近年好成績を収める慶應の部員はヤンテックスが多い。

俺の船買わない?
4年生が引退の際にどうしても後輩に船を売りたいときに使う言葉。

一瞬待ってて
日常生活でよく使う言葉。ちなみに一瞬とは0.36秒らしい。(伊良波調べ)

チームボート
主にフォアのことを指す。カヌー競技での花形種目。皆これに乗るために日々汗を流す。

経験者だから
立命館や大正大学の有名選手が速い理由。

キャパる
自分にできること以上のことを求められて逆に何もできない状態に陥ること。

和幸御飯4つで
戸田公園の和幸に行くとき使う。コロナ禍の外出最大4人規制とも相まってか注文が基本的にこうなった。たまに一口ヒレカツ御飯やW和幸御飯を頼む人もいる。

大戸屋
朝ごはんに困ったら大戸屋。昼ごはんに困ったら大戸屋。おやつに困ったら大戸屋。夜ご飯に困ったら大戸屋。新歓飯に困ったら大戸屋。お金に困ったら日高屋。

丸亀は違くね
戸田公園で昼ご飯をどこで食べるか決める時逃げの一手を投じたときに言われる言葉。

36.6度ですね!しっかり体温計使って測れ(東京都 20歳男性 Mさん)
現在有料化により廃止された検温botに体温を入力したときに送り返されるメッセージ。時折胸に突き刺さる。

リマインドです。
全体LINEに流された提出期限のあるタスクを全員が忘れないようにするためタスク管理者が改めて確認を行うときに全体LINEに流す決まり文句。

2つ目のアカウント
慶應カヌー部門が練習動画を公開するためのYouTubeアカウントが4つある。最近は2つ目に投稿されることが多い。

放出
心優しい先輩が後輩に思い出の品を授けること。特に乗艇着や艇庫できる服が多い。引退する先輩からはサングラスやガーミンをもらうこともある。

腕太くね
陸トレでタンクトップになったときにお互いに言い合う言葉。

絞れてきたな
大会前に減量して腹筋がバキバキになること。

あの人はカヌー部門だったな
ボート部門の中でカヌー部門に合いそうな部員を話すときに使う。

青木瑞樹いるよ
2022年全日本選手権K-1 1000m優勝者、自衛隊所属の青木瑞樹。彼が慶大艇庫前のコースを通ったときみんなが言う。カヌー界のアイドル?

2分
日吉キャンパス登校の際、渋谷で埼京線と東横線乗り換えにかかる時間。カップラーメンさえ作れないが、500mは漕ぎきれる。

どうせ遅れてるから歩こうぜ
練習後登校するために戸田公園に走って行こうとするときによく同期に言われる言葉。埼京線は遅れるので走って駅に向かっても徒労に終わることが多い。なおここで毎回走ると有酸素能力がつく、代わりに汗をかく。

どこからとった? 
艇庫飯を食べるときに1番新しい米を取りたいが3つの釜のうちどれが新しい米かわからなかったときにみんなに聞く。たまに見分けのプロがいる。

若き血
陸トレ(ウエイトトレーニング)をするときには重低音を響かせて行う。コアな若き血ファンが陸トレ時に流しているんだとか。

コンビニ行こうぜ
何もすることがなく暇なときに言う、または言われる言葉

床寝
大部屋睡眠禁止かつ通い禁止のときに行われた禁じ手。意外といける。

AEDじゃなくてADEね
昨シーズンAthletes Development Edge を使った際、Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)と間違える人が多発した。ADEとはアスリートのたえのトレーニングジムで昨シーズンチームで通っていた。トレーニングがスーパーハードなので行きたいとは思わない。

あーね
世間では流行った言葉。もちろん慶應カヌーでも。

エル友
エルゴをするためだけの友達。ヨッ友の強化バージョン。

知らんけど
自分の言った発言に自信がもてないときに語尾につける。流行語でもある。

カヌー馬鹿
カヌー部員としての理想的な姿。自主練でコースを5周したりと常人ではなしえないことを軽々しくできるのが特徴。一言でいうと「すごい。」

米よりパン派
BASEBREADのストーリー投稿で使われた言葉。

できるよね 想像すれば 下剋上
当時コーチを務めていた現在HCの太田さんがインカレの前に全体ミーティングで発表した。なお太田さんは慶應カヌーへの愛が凄まじく当時のチームスローガン「下剋上」の文字を自分の部屋に飾っていた。今はもうない。

ブログ遅延
ブログの提出が遅れること。最近は期限内に提出すると一目置かれる?(本ブログは部員が交代で執筆を担当している。主に広報係が進行を管理する。)

「インカレで旗降ってみた」

いかがでしたか?長旅お疲れ様でした。伊良波もよく頑張りました。まだまだ書きたい言葉いっぱいあるんですけどね…いくつも消しました。
こうして振り返るとカヌーの艇庫生活は笑いあり涙ありのかけがえのないものでした。今この環境にいられることを幸せに思い、また多くの関係者に感謝しています。この気持ちを忘れずにカヌー生活をこれからも頑張ります。
ということで以上で終わりにしたいところではありますが‥(テスト前だし)

ここまできたらもう少し突っ込んだ内容も書いちゃえと思ってしまいました。GPAはまた下がりそうです。ちなみに日本のGDPは右肩上がりですね!ごめんなさい。何を言っているのかわからないですよねuchiwanetaです。

気を取り直して、、
次は上で紹介した言葉との思い出や偏見を語っていいきます。
それでは第二弾のスタートです。

しぶる
とても便利な言葉。私自身よく使う。多様していると日本語力が低下するのはわかりつつもいつも口から飛び出てくる。

正味
よくみんなが使うので私自身は意地でも使わないことを心に決めている。

させていただく
私自身嫌いな言葉。極力使わないようにしている。なぜなら全ての物事はやらされているのではなくやっているのだから。

連動
下半身の力だけで漕げたこと一度もない。のびしろかな?

えぐる
私自身今学期はある意味えぐっていた。1限の授業や朝からの自動車教習所に行くため、1週間毎日5時下の練習だったことも何度かある。

じゃけえ
たまに同期のH君が語尾につけている。違和感しかない。

コミュ症 
慶應の学生として恥ずかしいことだと思う。

あっ、この床舐めれる…
私はホール掃除担当なので毎日色紙を眺めている。時代の変化は止まらないもので「ら抜き言葉」の浸透を切に感じれる。

Googleフォーム (意見募集)
ある同期の顔しか浮かびません。帰ってきてとは言いませんが、お元気でしょうか。元気だったらこのブログのいいねボタンをおもむろにタッチして下さい。

落ち着け〜
私が型破りな発言をするときにある男によく言われる。彼がいないと私は暴走が止まらないが、少しむかついてしまうのは私の未熟な点だと感じる。

あ〜り
耳にタコができた。今考えると「あり」しかいわないってことはイエスマンだったのか。

バン
正直経済的に最高だったが、安全面を考慮して廃止されて良かったと思っている。異論は受け付けます。

代替
自分で考えてメニュー作るのは大事だけど、基本代替してる人って追い込めてないよね。

ピオーネ知らないの
まさか慶應にピオーネしらねぇ奴いねぇよな〜

NELO信者
苦し紛れの「ELIOは良い艇だよ」は迷言として記憶に新しい。ちなみに一ついっておくがELIOは良い艇だよ。

バーピー1000 回
新シーズンが始まり遅刻の罰則はゴミ捨てに変更となった。罰則が軽くなったが遅刻者はほぼ無くなった。理由は不明。心的安定性を確保できたのか…

脳筋
モットーは「考えるな感じろ。」脳味噌を鍛える筋トレがあるらしい。

同期仲
みんな仲良くしようねーーーーー(笑)

調子悪い
今日も全然艇速出なかった。体は元気なんだけどな。

テクニック重視
テクニックがないので重視しても意味ないのが俺。

GA1じゃない
GA1は練習した感ないよね。大事な練習法だけど。

河口じゃなくね
残念ながら河口に変わる良い言い方が思い浮かばない。誰か考案してください。

動物
6時半下動物は6時半下動画の間違いだと思っていた当時の「伊良波青年」。

追いなのに重い
何でなのか不思議だけど私文じゃ研究するのは難しいかな。

寒い 
二段ベッドの上に寝る人は夏に布団をかけて寝る。

暑い 
二段ベッドの上に寝る人は冬に何もかけずに寝る。個人的に暑い方が好き。

2シャ掃除
掃除が楽な場所上位は2シャと4号部屋と知られている。4号部屋は毎日頑張っている様子。残念ながら2シャは知らない。ちなみにホール掃除もさほど大変ではない。1年生で周回しているときは大変なだけ。お前もホール掃除にならないか?(猗窩座風)

波乗り推奨
某コーチによると艇速14km/hでロングを漕ぐのが理想らしい。後何年漕げばその域い達するのか。はたまた、老化が先か。

雷なってねーよ
昨年のインカレ後に、この件でチャンピオンをいじった同期には拍手しかない。ブルゾンちえみも可愛かったけどね。


ポルトガル語でvento。
長距離選手権では意気込みを事前に伝え、MCの方がレース中にその意気込みを紹介する。私と一緒に大会に参加しある同期の意気込みは「最近ポルトガル語の勉強始めました」だった。長距離選手権優勝するとポルトガルの大会に派遣される。これを視野に入れていた模様。センスしかない。彼は長距離型の選手なので今年は頑張って欲しい。何を頑張ってほしいかというと、もちろんスペイン語である。優先順位は大切だ。

肋骨いてー
私も下半身を使えない漕ぎをしてきたが、肋骨には負担がかかっていない。なぜかって?体を回さずに腕を使うからだよ。乗艇練習は筋トレの時間でした。理想の体に近づきました!

有酸素やって、、
同期グルで有酸素を出すときにいつからか自身でコメントをつけ始めた。いつしかそれを書くのも楽しみだった。

ヤンテの方が絶対いいよ
個人差あります。でも基本はヤンテックスかブラーチャだよね。

俺の船買わない?
人が減りすぎていてみんないい船に乗れてしまうので船の買い手不足。部が買えばいいのにと思ってしまう。

一瞬待ってて
相手を5分から10分ほど待たせるときに使う言葉。

チームボート
チームカヤックのほうがいい感じ。ボート?え、、カヌーでしょ

経験者だから
大学から始めたカヌー選手が他大の強い選手に負けたときに使う。私は絶対に使わないと心に決めている。経験が長いから速くなるのではなく努力や才能があるから速いんです。

キャパる
キャパシティの広さは潜在的なものだろうか。私は増やすことができると思っているので高校大学と少し無理をしている。限界のラインを引くのはもう少し歳をとってからでもいいかな。

モチベ
なぜカヌーを漕ぐのか考えれば考えるほどわからなくなる。自分の体をマネジメントする力、組織を動かす力その気になれば良い経験の場がカヌー部門にはある。モチベは自分の努力を評価されることかな。 

和幸御飯4つで
和幸はコスパ最強の店。味噌汁、ご飯、キャベツを無限に食べることができる。過去に間違えてレタスを注文した同期が1人いた。そのときの店員さんは吹き出しもせずに丁寧に注文を受けてくれた。接客◎。

安定の大戸屋
大戸屋おすすめランキング。大戸屋に行くとメニューを見て迷ってしまうので、迷ったら季節限定定食かおすすめを食べてみてください。もちろんコスパも加味してます。一応税込価格も書いておきましょう。(2023年1月17日)
1位さばの味噌煮定食(920円)
2位大戸屋風チキン南蛮定食(920円)
3位チキンかあさん煮定食(920円)

丸亀は違くね
丸亀は時間がないときに食べるものである。うどん札を集めるのは論外。株式会社トリドールホールディングス様に恨み等はございません。

36.6度ですね!しっかり体温計使って測れ(東京都 20歳男性 Mさん)
やっぱり最初は刺さるよね。これ共感する人多いはず。

リマインドです。
リマインくん優秀すぎる。

2つ目のアカウント
Googleアカウントをみんな自分のスマホでログインするから色々問題起こるよね。自分のアカウントでスプレッドシート開かないと全部員に筒抜けです。

放出
女子部員はめちゃくちゃ放出が多いんだとか。知らんけど。

腕太くね
カヌー部員の証。腕が細い人はおそらく新入生か筋トレをあまりしない人か腕漕ぎをしない人。

絞れてきたな
絞れた体載せてもよかったけどブログ執筆マニュアルがあるので無理そう。コンプラ的に。

あいつはカヌー部門だったな
カヌー部門っぽいって名誉?不名誉?あえて断言は避けます。

青木瑞樹いるよ
5日損な事言われてみてえなーー(誤字ではない)

2分乗り換え
この短時間乗り換えで1番大切なことは周りの人々の目を気にしないこと。どうしても気になる人は学校に行かずにオンライン授業をたくさん取ろう!

どうせ遅れてるから歩こうぜ
埼京線の遅延率(1分以上の遅延)は87.351258%パーセント。以下切り捨て。(私の体感によるためソースなし)

どこからとった?
米がいつでも食べられる環境はありがたいよね。艇庫でお腹空いたら常になんかあるから。

若き血がよくね 
塾歌と若き血しか勝たん。なお、塾歌はまだ歌えない。今度カラオケいったら歌います。

コンビニ行こうぜ
これが消費活動を促し経済を活性化させる。夜のコンビニは格別らしい。ファミリーマート戸田公園店は早稲田大学漕艇部と慶應大学端艇部で生計を立てていると言っても過言ではない。私がよく買うのは肉まんと売れ残って安くなったお菓子。

床寝
プライドを捨てた者のみ寝ることができる。床に寝る人は早く起きないと迷惑。

AEDじゃなくてADEね
ADEが何の略かもう忘れたよ。みんなもそうだよね?

あーね
相手の話が長く、こちらからも話を展開しづらいときに愛想よく使おう!別の話に変えられるかも??

エル友
エルゴをするときだけの友達ってたぶん怖い。極限まで追い込んできそう。田端とかで。

知らんけど
自分の言ってことには責任持った方が良いと思うけどね、知らんけど。

カヌー馬鹿
カヌー速くなりたいけど、コース5周はきついよ

米よりパン派
ホテルの朝食のバイキング。米を食べるかパンを食べるか迷った結果どっちも大量に食べました。お腹いっぱいすぎて昼ごはん食べられませんでした。あのときはごめんなさい。

できるよね 想像すれば 下剋上
多分だけど全体ミーティング30秒前に考えられた。

ブログ遅延
広報係ブログ担当の子をまた怒らせてしまいました。提出が遅れてしまったこと大変申し訳ありませんでした。一つ自分の行動を振り返ると、ブログ執筆のためにオールするのは違うなってことですね。練習に悪影響出ます。私より後に書く人は頑張って早めに書いてくださいね!特に次回執筆のテンパの子!!

これでブログ執筆を終わります。した👏

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?