見出し画像

お別れブログ -水谷真盛さん-

みなさんこんにちは。3年の釜田です。

今年も早いものであと1ヶ月をきりました。今週から一段と冷え込み、ハードな練習となっています。寒くなってきているのでくれぐれも体調には気を付けてください。

さてクリスマスまで時間はありませんが、皆さんご予定のほどはいかがでしょうか。予定はありますか?ちなみに僕は予定があります。

そう、タイムトライアル(TT)です。

新体制1回目であり、いつにもまして気合が入っている部員も多いかと思います。
オフシーズンに取り組んでいることを結果として出せるいい機会なので、万全の準備で挑みたいと思います。


本題に戻します。
引退ブログ第7弾、僕が担当する先輩は水谷真盛さんです。
まもるさんとは、広報係、班、4号部屋のベッドの位置、Premier Leagueなど、艇庫生活で何かとお世話になりました。
そんなまもるさんとのエピソードを挙げながら、思い出を振り返って行こうと思います。


①リーダーシップ

まもるさんを身近で見てきて、まもるさんの凄さはリーダーシップだと思っています。

普段は、気さくで明るく面倒見が良い、後輩からの人気も高い先輩でした。ホールでいろいろな部員と仲良く話しているイメージがあり、後輩からも話しかけやすい先輩でした。

しかしまもるさんの凄さはそこだけではないです。

ずばり、オンとオフのメリハリです。
「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ」みたいなイメージで合っています。
部の雰囲気ゆるいなぁ、みたいなときはビシッと締めます。
いい意味で部に緊張感を与えることができ、リーダーシップを存分に発揮しチームを率いていました。

2年生の途中から広報係に入ったのにも関わらず、新歓リーダーとして広報活動を統括していました。コロナ禍にも関わらず、例年以上の入部者を出したのもまもるさんのリーダーシップのおかげと言っていいでしょう。

競技面でも、3年次からフォアに乗り、チームを引っ張る存在でした。自分に厳しくストイックであり、練習で手を抜くことは全くなかったと聞きます。4年は大希さんと副将同士でペアを組み、慶應のペアを引っ張っていました。

大希さん(文4)とのペア。


②班

まもるさんには班活動でも引っ張っていただきました。
僕や来夢に班ミーティングの日程の調整をするようにアナウンスしたり、班員の誕生日にはケーキを買ってあげたり、毎回適切な漕ぎのアドバイスをいただいたり、一緒にコースを乗艇して漕ぎを見てもらったりしました。
「カヌーとプライベートの両立」を謳い、毎週プライベートの反省も欠かさず行っていました。
他の班員のプライベートを聞くことができ、個人的には楽しい時間でした(今年の自分の班でも導入しています..笑)

班ミは欠かさず行うし、班員の誕生日は欠かさず祝うし、班飯は高頻度で行うし、おまけに9月オフには班旅行にも行きました!多分できることすべてやったのではないでしょうか?

班飯(侑美の歓迎会)
この写真、何か違和感ありませんか?実は来夢が、先に帰った茉奈実さんを合成して作ったコラ画像なんです。


班旅行
後輩が楽しそうにしているので、いい班といえるでしょう


まもるさんとまなみさんが班活動を大事にしてくださったおかげで、だれることなく最後までできたのだと思います。
また班飯行きましょう!


③4号部屋にて

4号部屋でのベッド位置が前後であったこと、僕もまもるさんも艇庫に常にいる艇庫民であったこともあり、割といつも一緒にいたような気がします。
4号部屋での、横俊さん(政4)や大希さん(文4)、恒川さん(経4)との軽妙なトーク、というか気を使わない雑談が非常に楽しかったです。
高校まであまり先輩と仲よくなったことがなかった自分にとって、こんなに距離が近い先輩方がいるのは初めてでした笑。

4号部屋であまり写真とかとらないので頑張って探しました
後光がさしているまもるさん

4号部屋でのトークは楽しい時間だったのですが、今シーズンはみんな艇庫にいる時間が少なくなり、部員が単純に少なくなったこともあり、少し静かになりました。
今4号部屋に一番長くいるのが遠藤になっており、とんでもないことになっています笑
まもるさんたち4年生がいなくなったことで、存在の大きさを実感しております。



④Premier League

僕とまもるさんの話題の構成は

40%カヌー
40%Premier League及びエヴァートンとアーセナルの愚痴
20%雑談

でした。

共通の趣味が海外サッカー観戦であり、まもるさんはEverton、僕はArsenalとPremier League所属チームを応援していました。

まもるさんが応援するエヴァートン。現在PremiereLeague17位と迷走しています

まもるさんがEvertonを応援していた理由が弱いから?だったのが個人的にはかなりツボです(間違っていたら訂正します笑)

お互いに応援してるチームをウイイレで作り対戦したり、関カレの宿で試合観戦したり、Twitterで海外サッカーの投稿を送り合ったり、サッカーの話題だけでもかなりの思い出があります。
次はHUBとかで、Arsenal対Evertonの試合でも見たいですね笑


最後に。

4年間本当にお疲れ様でした。
副将として、広報リーダーとして、部を引っ張っていく姿を尊敬していました。
競技面でも私生活面でも面倒を見ていただいたこと、本当に感謝しています。


僕の心残りとして、結果でお返しできていないことがあります。

競技者としてあれだけ面倒を見てもらったのに、結果を残せていないことは非常に心苦しいです。

引退まで残り9ヶ月と短いですが、目標である8月のインカレでA決勝に進出するために一日一日を無駄にせず、達成するために頑張ります。

そして海の森水上競技場にて、最高のパフォーマンスをすることで恩返しをします。


そんな決意表明とまもるさんへの感謝の気持ちを込めて、このブログを終わりにしたいと思います。

ありがとうございました!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?