見出し画像

お別れブログ -横山俊輔さん-

ちは。3年の岡田です。最近は寒くなってきて、朝の乗艇が辛くなってきました。乗艇は年中辛いですが。しかし、今日みたいに天気の良い日は気持ち良いくらいで、朝焼けも見られて戸田にいながらも目を肥やすことができます。天気といえば、今日は皆既月食だそうです。しかも同時に天王星が月にかかるという450年ぶりくらいの奇跡が起こるらしいです。午後のウエイトの時に長瀬と見に行こうと思います。みなさんもぜひ!と思いましたが、ブログがアップされる頃には終わってますね。


坊主似合ってましたね

さて、本題に入りましょう。私は、しゅんさんこと、横山俊輔さんのお別れブログを担当させていただきます。しゅんさんという呼び名はおそらく私しか使っていません。苗字と名前を合体させる呼び名があんまり好きじゃないので、そう呼んでいたらそうなりました。でも、はしりゅうとかかしゆかとかは普通に嫌じゃない…。よく考えたら、よこしゅんも「さん」をつけなければ呼びやすいですね。同い年だから引退したら、タメ口でいいよ、っていう約束になっているので、以後はよこしゅんでいこうと思います。「やっほーよこしゅん、元気?」とでも言ってみます。たぶんむりです。

しゅんさんとは、学部も乗艇係も一緒で、班も一緒だったこともあり、一番お世話になった先輩の1人です。ホールのテーブルにプーさんのコップが出しっぱなしになっていないのが、嬉しいような寂しいような…。

記憶にある最初の思い出は、一年の初っ端に私を戸田橋まで漕がせて、私が沈してちょっと惨事になっちゃって、この事は秘密にしろと口止めされたとことでしょうか。もう時効ですね。懐かしい。陸に引き上げられて歩いて帰る時に、自分は最初全然漕げなかったけど頑張って同期を抜かしたんだと自慢気に語っていたのを鮮明に覚えています。だから、最初からちょっと漕げちゃった私が気に食わなかったらしいです。沈といえば、私が沈して肩外れて死にかけてた時も、助けてくれて、大丈夫大丈夫って言いながら引き上げてくれたの、めちゃくちゃ心強くてありがたかったです。これに関しては本当にありがとうございました。命の恩人。

あとは、何でしょう。実は、これといった思い出がないんですよね。仲良かったはずなのに。(そういえば、引退して会う後輩ひろみくらいだわーみたいなこと言ってたのに、一回もちゃんと会っていません。あれ?きっと毎日学校に通って忙しいのでしょう。真面目な学生です。)まあ、何気ない日々が楽しかったってことです。毎週の19時ウエイトがお悩み相談室になってたり、一緒に学校に行ったり、ご飯食べたり。


見事に2ショットがなかったので、ファミリーショット

私情でつらつら述べてきましたが、しゅんさんの存在は慶應カヌーに本当に不可欠なものでした。常にAチームで引っ張っていたし、全本全力で漕いでたし、後輩の面倒見も本当に素晴らしく、変なダンスでみんなを笑わせてくれて、4年生が引退してから、このポジションを務められる人は誰一人としていないでしょう。
普段こんなに褒め讃えないので、ちょっと恥ずかしいですね。この辺にしときます。

※しゅんさんの顔に注目

というわけで、

4年間お疲れ様でした。大変お世話になりました。

ちゃんとご飯行きましょう。

あと、一年後成長した姿を見せられるように頑張るので、インカレ応援に来てくださいね。

これ載っけて欲しいっぽい


では、頑張って卒業してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?