見出し画像

お別れブログ 橋本茉奈実さん

こんにちは!3年漕手の長谷川です!


前回のブログを投稿してから、1ヶ月が経ちました。早いものですね、もう1ヶ月です。このブログを読んでいる方も「もう1ヶ月か」と驚いているのではないでしょうか。年をとると時が経つのが早くなるといいますが、このままでは、引退なんてあっという間な気がします笑。1分1秒を大切にしながら生活しようと改めて決意しました。


さて、お別れブログもいよいよ折り返し地点を過ぎました。今回は、橋本茉奈実さんについて紹介させていただきます。


まなみさんといえば、艇庫でよく見かけるマネージャー堂々の第1位!同期からも後輩からも親しまれ、いつもニコニコしてる元気な先輩です。そんなまなみさんには、掃除や今年の班で大変お世話になりました。まなみさんと過ごした3年間のエピソードを振り返りながら、どんな人物だったのか紹介していこうと思います。


まずは、掃除場所の話でもしていこうと思います。僕とまなみさんは、掃除では外回り、いわば艇庫の顔とも呼ばれる場所を掃除する重要なポストに就いています。


僕たちの代でもすごく人気で、倍率が高かった思い出があります。僕がまなさみさんと関わるようになったのも、掃除場所決めがきっかけで、当時あまり話したことのなかったまなみさんにずっと媚びを売っていた記憶があります(後日まなみさんからは、同期ミーツでトイレに引き込もうとする某先輩と戦ってくれたことを自慢気に話してくれました。そうでなければ、僕はトイレに引き込まれていたでしょう…) 


外回りは、首領・ともりさん(R4年卒)と女帝・まなみさんで構成されてました。ともりさんが引退した後は、まなみさんがトップに君臨し、新たに加わったみきのと3人で毎日掃除をしていました。(雑用はいつまで経ってもぼくがやらされていたのは忘れません)

旧外回り
現在


正直、3人で他愛もない会話をしながら掃除するこの時間が好きで、毎日掃除の時間を楽しみにしていました。ただ、2人ともマネージャーなので、たまに1人の日があって、普通に泣きそうでした笑(先日12月の大掃除が1人しかいないというのを聞いて、軽く絶望しています・・・)


本当にあの時外回りを選んで良かったなというのはしみじみ感じました。


そして、まなみさんの話をする上で、話しておかなければならないのは、もちろん班活動です。最上級生のまもるさんとまなみさんの他愛もないやりとりを見るのが恒例となっており、その漫才のようなトークを聞くのが毎週の楽しみでした。また、まなみさんは、班の後輩の面倒もよく見てくれていて、この班が結成して1日も経たないうちに仲良くなったのも、まなみさんの存在がデカいのではないでしょうか。(新米のゆみが班にすぐ馴染めたのもきっとまなみさんのおかげですね)


まなみさんは、班ミを誰よりも楽しみにしていたのもよく覚えています。他の班ではオンライン参加をする部員がいる中、まなみさんは班ミのために、マネージャーのシフトがない日にも艇庫で泊まっていました(ほんと頭が上がりません)。

というか、選手の練習の反省に参加してくれるマネージャーが他にいるでしょうか。僕たちが練習の動画を見ていると
「前より漕ぎ良くなってない!?知らんけど」
「すごくいい感じじゃない!?知らんけど」
と意見を言ってくれます(知らんけどって言わなかったら自信つくんですけどね)。選手からすると、マネージャーにしっかり見てもらえているのは嬉しいし、これからも練習頑張ろうという励みになります。この班が練習もプライベートも充実していたのは、何度も言いますが、やはりまなみさんの存在がデカかったのです!


そういえば、この前篠原のスマホの待ち受けを見たら、班の写真になっていて、なんか嬉しかったです。後輩からも愛されている班でしたね。


最後になりますが、4年間お疲れ様でした!
今回のブログを読み返してると、写真ばかりでアルバムみたいです笑。どの写真もまなみさんが楽しそうにしていて、艇庫生活を一番楽しんでいたのは、実はマネージャーのまなみさんだったのではないでしょうか。また、班で集まる時があるでしょうから、その時会いましょう!(あといつか、外回り会も開催しましょう!)


余談 
そういえば、まなみさんの自転車をよくお借りすることがあったのですが、ブレーキをかけると「キキー」と凄まじい音を立てるので、艇庫にある数々の自転車の中でも一際目立っていました。
噂によると、最近まなみさんの自転車を某選手が勝手に借りてぶっ壊したとか・・・。これを聞いたまなみさんが、「ほんと信じられない!」と怒ってる姿が目に浮かびます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?