見出し画像

お別れブログ~安河内さん~

こんにちは!3年の遠藤です。
前回の永田が11月になっても出していないことに甘えて、何にも考えていませんでしたが、そろそろ書かなければなりません。

もうすぐ冬ですね。冬が近づくと安河内さんを思い出します。
「俺あと冬1回乗り越えればいいから、お前はあと2回」
このマウントを僕は毎日のように聞いていた気がします。また、僕以外のたくさんの後輩にも言っていたらしく、現在4号部屋では安河内さんの悪口が飛び交っています。また、1年生のNは4号部屋に貼られている安河内さんの写真に落書きをしようとしています。かわいそうに。

あいう

これは冗談で、本当は、安河内さんは先輩から可愛がられ、同期から愛され、後輩から慕われる人でした。生き方がうまいなと思う先輩の一人でした。

そんな安河内さんですが、ヒルナンデスに出たこともあります。

画像2


やはり、テレビ局も安河内さんを見落とさないんですね。このドヤ顔はカヌー部門の誇りです。ちなみに、ヒルナンデス出たマウントも毎日のように言っていました。

また、安河内さんはカヌー部門に限らず、ゼミでも男女問わず信頼されていたそうです。

画像3

僕の同期の長谷川来夢は、2年生の時、安河内さんのゼミでの話を聞いて、ゼミへの憧れと期待感がパンパンに膨れ上がっていました。しかし、長谷川はゼミで安河内さんほどになれるわけもなく、最近悲しそうです。

しかし、安河内さんはお酒があまり強くありません。1杯飲んだだけで、すぐ酔っぱらってしまいます。そして、3杯飲んだだけで、自慢をします。

画像2

3を親指、人差し指、中指で表すところがまたかっこいいですよね。
話を戻すと、安河内さんはお酒が弱いですが、人生経験が豊富で話題をたくさん提供してくれるかつ人当たりがいいので、飲み会にいると必ず盛り上がります。
そんな安河内さんですが、競技面、トレーニング面でもチームを引っ張っていました。

カヌー


安河内さんが練習で抜いているところを見たことがありません。ロングでもスプリント系でも筋骨隆々の体から生み出される力強い漕ぎで、常に全力でチームの前を漕いでいました。こういった日々の努力の結果が、国体予選3位、関カレ、インカレのリレーメンバーにつながるんだなと思いました。また、後輩にもたくさん指導をしてくださり、僕はよくエルゴを一緒にやってもらっていました。安河内さんとエルゴをやると死ぬほどつらいので、やる直前は恐怖に苛まれますが、あのエルゴのおかげで、とても成長することが出来ました。また、安河内さんに「あのエルゴのおかげで俺も成長できた」と言われてとても嬉しかったです。
トレーニングでは、気持ち悪いくらいの重量でウエイトをしていました。僕はフィットネスジムでアルバイトをしているのですが、あの重量を挙げている人は見たことがありません。あの体になるのも納得です。でも、気持ち悪いくらいの重量を挙げると同時に、気持ち悪いくらいの量の汗もかきます。なので、安河内さんの直後に、ベンチプレスやベンチプルをすると、必ず安河内さんの汗が付着します。全然嫌じゃないです。。。

もうちょっと真面目に書いて安河内さんを泣かせたかったですが、ちょっと無理そうです。安河内さんごめんなさい。でも、本当に安河内さんにはお世話になりました。カヌーの指導はもちろん、夜中に2段ベットの上から何度もイヤフォンや充電器を落としても、次の日の朝に全く怒らず渡してくれるし、TTでいい結果が出なかった時に励ましてくれたりなど、どんなときでも優しく接してくれました。普段、即帰している僕が缶詰期間を耐えられたのも、安河内さんがいてくれたからだと思います。ブログを執筆する中で、安河内さんはチームの精神的支柱だったなと改めて思いました。なんか安河内さんに頼りたくなるし、安河内さんがいれば何とかなると思った経験がある部員も多いと思います。そのくらい人に影響を与えられる先輩でした。できれば、やすコーチとして、カヌー部門に戻っていただきたいです。

水泳

最後になりますが、4年間本当にお疲れ様でした。コーチとして戻ってきてくださることを期待しています。
本当にありがとうございました!

写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?