北海道旅行1日目 in函館!!

皆さんこんにちは!
今回は先月行った北海道旅行について書きたいと思います。

基本的にウォーキングが好きなため運動好きな方に限られるかとは思いますが、
ぜひモデルコースにしていただけたら嬉しいです!!

1日目のコース
羽田空港→(飛行機)→函館空港→(バス)→函館駅→摩周丸→金森赤レンガ倉庫→ハセガワストア→八幡坂→谷地頭温泉→立待岬→ラッキーピエロ→ホテル→函館山→カリフォルニアベイビー→八幡坂→金森赤レンガ倉庫→ホテル

前日に羽田空港の国際線ターミナルに宿泊し、
朝早い便で函館空港へ向かいました。

到着したときに一番に感じたことは、
「東京とは全く空気が違う」ということでした。

多分その日の気温が、東京は15度くらいで、
函館は7度くらいだったと思います。

私は冬が大好きで肌に刺さるような冷気に喜びを感じるタイプなので、
着いた瞬間にテンションは爆上げでした!

まずは函館空港からバスで函館駅まで向かいました。
料金は500円くらいで所要時間は約20分だったと記憶しています。

函館駅

こんなに市街地までの距離が近い空港は珍しいと感じました。
(福岡空港や那覇空港と並んで私的利便性が高い三大空港にランクインです!)

そしてまずは当日宿泊するJR函館インに荷物を預けました。

このホテルを選んだ理由は、
①函館の観光地から近い、②翌日朝に予定していた函館朝市の隣、③駅直結であるため翌日の鉄道移動に便利という三つの理由です。

ホテルに荷物を預けた後は、函館の観光地の散策を始めました。
おそらくこの時点でまだ9時半ごろだったので、函館を1日楽しめると意気込んでいました。

まずは海沿いを散策しながら青函連絡船として活躍した摩周丸が目の前に現れます。
昔は青函トンネルが開通していないため、鉄道で北海道と本州を行き来することはできませんでした。そのため船での移動が不可欠で、この摩周丸は連絡船として青森と北海道を何度も往復しました。

今ではその役目を終えましたが、その活躍ぶりから今でも函館駅付近に展示されています。
ちなみに青森県側には八甲田丸という連絡船が展示されていますので、そちらにも行ってみたいものです。

摩周丸

さらに歩き続けると、函館名物のやきとり弁当が人気のハセガワストアが見えてきます。
店内に入り注文表を一通り記入し待っていると、「やきとり弁当」という名前に相応しくない豚肉の串が4本入った弁当が!

やきとり弁当

昔から函館では、やきとりといえば豚肉が使われることが多く、
その名残でハセガワストアでは豚肉のやきとり弁当を提供しているそうです。

腹ごしらえ後は八幡坂へ。
ここはCMやドラマの撮影が行われることも多く人気の観光地です。

その理由は何と言っても坂を下った先にある海でしょう。
どんな人が写真を撮っても綺麗に撮れるのではと思えるほどの見渡しでした。

八幡坂

風光明媚な観光地を離れ、今度は体を癒しに行きます。
その名も谷地頭温泉!函館駅からはかなりの距離がありますので、行く場合は市電に乗ることをお勧めしますが、私は徒歩で向かいました。

谷地頭温泉

泉質としては鉄分を多く含んだ褐色のお湯で、
4種類の浴槽とサウナがありました。

隠れサウナーである私は、サウナを3周しました。
温度は90度を少し越すくらいで、水風呂と外気浴の冷たさが一気に整いに誘ってくれる印象でした。

やっぱ温泉は体が癒されると感じながら今度は函館の先端、立待岬へ!

断崖絶壁の崖から見る景色は函館駅はもちろん、泊まるホテルなども遠くに見えてかなり歩いたことを実感しました。(写真の中央付近が函館駅です。)
冬期は岬までの道が一部封鎖されるので、車で行かれる方は注意が必要かもしれません。

立待岬

そして再度赤レンガのあるベイエリアに戻りました。
函館に来たからには必ず行かなければならないところへ行くためです。

その名も「ラッキーピエロ」、いわゆるラッピというやつです。

やっぱりチャイチキ(チャイニーズチキンバーガー)は最高でした。
チキンを落としてしまったのですが、あまりの美味しさに3秒ルールを遵守しました。

チャイニーズチキンバーガー

食べ終わった後は、ホテルのチェックインへ。
ホテルは大浴場が改装中のため宿泊費が安く済むというのも魅力的でした。

そして3時半ごろまたも歩いてある場所へ向かいます。
ここは絶対に行くと決めていた場所です。夜景の綺麗な函館山です。

私はロープウェイには目も暮れず4時ごろから登山をしました。
そして北海道の日の入りの早さと山の暗さを約40分実感しながら、遭難寸前で登頂しました。

その景色はまさに至高。
函館独特の両サイドを海に囲まれた地形にベイエリアの暖色の夜景が輝いていました。三大夜景に選ばれるだけあって観光客が多くなかなか最前列で撮影することができなかったのもいい思い出です。

函館山からの夜景

帰りはさすがに真っ暗なので大人しくロープウェイで帰りました。

降りた後はハセガワストアやラッピと近いカリフォルニアベイビーに行き、
シスコライスなるものを食べました。

確か翌日の木曜日が定休日で、あるYouTuberの方が食べられなかったのを見て
どうしても行きたいと思っていました。

カリフォルニアベイビーという名前通り、アメリカっぽい味(?)がしました。

シスコライス

ホテルまでの帰り道には、八幡坂や金森赤レンガ倉庫があるので、
昼とは違うライトアップを見ながらホテルまでのウォーキングを楽しみました。

夜の八幡坂
夜の金森赤レンガ倉庫

こんな感じで北海道旅行の1日目を終えました。
かなり充実した旅行で、食事も運動も温泉も景色も全て詰め込んだ良い1日でした。

次回の投稿では2日目以降の旅行について紹介しますので、
気に入った方はぜひスキしてくださると嬉しいです!それでは!