見出し画像

地元大阪を離れる決意をしたから・・・

この度、10年以上働いていた会社を離れることになりました。 理由は「やりたいことができない」って感じたからです。

転職を考えたきっかけ

前の会社に不満がなかったといえば嘘にはなりますが、それでも全然我慢でき「自分が中心になって改革していかねば!」って意気込んで「辞めない決意表明」を周りにしていたぐらいでした。

本当にしたいことはなんなのか?

転職の中で1番重要なことは「これからの人生で何をしたいのか?」ってことを改めて考えることになりました。

仕事の中では多くの悩みはあります。
・人間関係
・給料
・やりがい
・プライベートの充実さ
など、あげたらキリがありません。

30代後半になって仕事を通じて何をしたいかってことを一生懸命考え直しました。

結果、私がしたいことは、「この業界にもっとデジタル関係を取り入れて業務改革をする」ってことでした。  今の会社でもいろんなツールを試してみました。
Slack、Teams、Asana、Trello、KINTONE、Baklog 特に、Asanaは出た当初から使っていたので思い出が深いです。 メジャーアップデート後はかなり使いやすいものになったのが印象です。

たまに、「どのツールがおすすめですか?」と質問いただくことがありますが企業や働き方によりおすすめが異なります。

昔から自分の仕事の効率化のためにデジタルツールを入れるのが完全に趣味になっていて、それが本業にもハマるとめっちゃ気持ちいいんですよね!  今、働いている業種的にはどうしてもアナログ要素が強くて、、、より効率化できるところってめちゃくちゃ多いんですよね。

地元大阪にこだわる理由はあるのか?

夫婦共に実家は大阪で、今住んでいる場所から車で1時間以内に両親に合うことができます。 もう私もアラフォーなので将来的に親の介護などを考えると実家に近くに住むのが多くの人が選ぶ道かと思います。

そんな中、大阪から車で3時間半も遠くの場所に転職となりました。結果、全く後悔していない。 自分のやりたいことを、活躍できる場所に異動するってことはまったくもってよかった選択と考えています。

準備と葛藤はあった

大阪を離れるにあたって本当に葛藤が多かったです。 
離れてみる前も実感していましたが、やはり離れてからより感じる「大阪の便利さ」
・大体のお店があり揃う(イソップ、Shiro、それぞれのフラッグシップ店)
 大阪にいては全く感じることができなかったそのありがたさ。
・空港が多く旅行に行きやすい
・人が多いからこそ出会いもある

本当に色んな会社やイベントがあるため、出会いが本当に多くいっぱいあります。 リベ大先生とか本当に良い機会をもらいました。

これからの状況を捨てて大阪を離れる決断をするのは本当に悩んだところです。ただ今の仕事は大阪以外でもできる。今の会社にとらわれていたラもったいないと感じた。

やりたいことは会社でも決まる

自分のやりたいことを叶えるためには独立するという方法もあるかもしれませんが、私の職種は会社規模ではないと叶えることができません。
そのため、叶えることができる職場を選ぶことも大事

何ができるか、これから何をしたか、自分の人生が無駄にならないところなのか?

これらを模索しながら、転職した今の会社で頑張っていきます。

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?