見出し画像

「自分に合う複業がわからない」人にまず試してみて欲しいこと

「好きを仕事に」「シナジーを生む副業」などのテーマで、この数日でnoteを何本か書きました。

もともと「好き」「得意」が明確な方もいれば、考えてもなかなかテーマが定まらない…と悩んでしまう方もいると思います。

そんな方にオススメなのは、「案件ザッピング」です。

案件ザッピング、耳慣れないと思います。私が考えた造語なので(笑)

どういうことかというと、「副業マッチングサイトやクラウドソーシングのサイトを覗いて、片っ端から案件をチェックする」というアクションです。

まず、副業をこれから始めようとする多くの方が「副業ベースでできる仕事で、どんな案件があるか知らない」という状態なのではないでしょうか。

なので、まずは片っ端から公開されている案件をみてみて、「できそうだな」「面白そうだな」と思えるものをピックアップしてみてください。

もしかしたら、「これだ!」というものにいきなりは出会えないかもしれません。

それでも、「できるかも」「スキル不足だけど楽しそうだな」と少しでも食指が動く案件と、「こういうのは無理」「歯が立たない」「つまんなそうだな」と全く心が動かない案件もあると思います。

ピックアップするうちに、ベストofベストの案件ではなくても「自分はこういう系かな」「このジャンルに挑戦したいな」という興味関心は見えてくると思います。

方向性が見えてきたら、その方向性で応募できる案件に絞って探したり、スキルが足りなければさのスキルを伸ばしたり、「次の打ち手」が見えてくるのではないかと思います。

また、「こういうスキルだとこれくらいの単価なのか」「こういう案件は豊富だけど、こういう案件は少ないんだな」など傾向がわかってもきます。

以前も、強みは人の輪の中で教えてもらおう、と書きましたが、一人で考え込んでいても答えは出ないものです。

ビジネスは需要と供給の上に成り立っているので、どんな需要があるのかを調べた方が、自分に問いかけ続けるより仕事に結びつくスピードが早いと思います。

また、興味関心がわかってきたら、そのサイトで応募してもいいですし、必ずしも利用しなくてもいいとは思います。マッチングサイトだと、どうしてもマージンを取られる分単価が安くなったり、タスクが細分化されすぎていて上位フェーズから関われなかったりします。

その辺が気になるなら、マッチングサイトはリサーチのためだけに使うのはアリです。(ただ、自力で受注するのが難しい場合は、初心者のうちはマッチングサイトを主戦場にした方が楽な気はします。)

参考として、副業でできる案件が掲載されているサイト、プロジェクトとマッチングできるサイト、プロボノ案件に会えるサイトを載せてみますので、片っ端からザッピングしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?