見出し画像

境港税関対決

こんにちは。

今回は、海外から日本に帰った際にあります、
”税関”について書きたいと思います。

必ず、空からでも海からでも日本に入国する際は、”税関”を通らないといけません。
何もない、申告するものが無ければ、その旨を伝えていただければ大丈夫ですが、申告がある際は必ず申告が必要です。
申請用紙には正しく記載をしましょう。

ウラジオストクから帰ってきた際の小話ですが、、、
ウラジオストクまで鳥取県の境港からフェリーでウラジオストクに行ってきました。
帰りももちろんフェリーで境港に到着です。

当時、バックパックで同行者と行ってました。
お土産もごく普通のマトリョーシカや、ポストカード等のみで、
格好も旅人の格好をして行ってました。

船旅の特殊な部分が、入国する際に、国籍順に降ろされます。
その方が早く入国処理をすることができるとのことです。

日本入国の際は、日本人→韓国人→その他の外国人
という流れでした。

境港に寄港後、私と同行者はそのまま青春18切符で境港駅から広島駅まで、
中国山地を縦断する予定でしたので、誰よりも早く下船しました。

入国審査も無事に終わり、税関申請書も特に申請するものが無いので、
通常通りの申請を税関で渡ししました。

しかし

なぜか私だけ止められ、荷物の中身を開けるように指示をされました。

バックパックのはずなのに。。

とりあえず指示に従い開けましたが、、
もちろん出るものはなく、
最終的にマトリョーシカを開けてください。と

え??

マトリョーシカを、、、。

ということで、税関の長いテーブル上でマトリョーシカを開けました。

しかも10段タイプ。

仮に怪しい粉を持っているとしても、
そんなわかりやすいところに入れるわけもなく。

無事疑いが晴れて通してくれましたが、
自分でマトリョーシカを戻さないといけず

後ろの人がガン見しており、とてもお恥ずかしい時間でした。

ロシアにいかれる際は、お気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?