見出し画像

バンコクのタラッドノイの隠れ家カフェを訪問したら隠れ家でもなんでもなかった件

ARBOR Cafe and Cooking Studio

昨日、訪問した隠れ家カフェが意外に良かったので似たようなものがないかと検索していたら何件かヒットしたので訪問してみました。ファランポーン駅から歩いて7分。ARBORというカフェです。

実際に来てみると隠れ家でもなんでもなく、正面から入れる普通のカフェでした。このカフェは2年前にオープンしたようです。お客さんが全然いなくて自分達だけでした。

外装はシノポルトギースで内装は華人様式です。中に入ると造りがかなり変わっています。

日本で良く見る隙間に立っているペンシルビルを横にした感じです。外から見ると奥行きがあるように見えるのですが、中に入ると廊下ぐらいのスペースしかありません。

2階の部屋は冷房があって涼しいです。3階に登ると冷房がないのですが、窓からの見晴らしは良いです。

3階の部屋の窓から裏を覗くと殺伐とした中古車解体工場が見えます。実際に使われているのかいないのかよくわかりません。例えが悪いのですが、外面は良くて家庭内では実はDV旦那だったみたいなそんな印象です。外観は綺麗に見えるのですが中の構造がよくわからない不思議な建物です。

そんなことはどうでもよくレモンクリームのケーキとレモンソーダ入りのコーヒーを注文。ケーキはとても美味しかったです。

Hong Sieng Kong

先ほどのカフェARBORから歩いて5分くらいのところにある隠れ家カフェです。店舗が道路から見えている時点で隠れ家でもなんでもないのですが相方のリクエストで再訪しました。

相方からは2年間、あちこち色々なカフェを周ってみたが1番良い感じのカフェだと。良い匂いし、冷房涼しいし、景色も良いし、歌がきれいでうるさくないと、たどたどしい日本語でこのカフェの感想を説明していました。

が、先々週にカオサンロード近くのBaan Ya Homカフェでも同じことを言っていました。

このカフェは今までで1番だという感想は毎週違っていてあまり当てにならないので、だいたいスルーです。たぶん香辛料の匂いがきついフードメニューがないのが好印象だったのかもしれません。

早速パンナコッタの入ったジンジャーティーとキャラメルマキアートを注文。何も注文せずに中に入る場合は200THB支払わないといけないようです。

飲んでみると少し甘すぎる感じですがジンジャーが効いていて美味しいです。

2階に登るとギャラリーになっていてアンティーク家具が並べられています。

フードメニューがない分ドリンクは高めですがライブコンサート付きのギャラリー、または美術館に入場していると考えると安い感じです。

見た目はペナン島にあるブルーマンションのようですが、建物の中は若干違います。初めて入ると奥行きがあってびっくりします。チャオプラヤ川まで見渡せます。

タイは外観の印象と中の印象が全く違うギャップ萌えするカフェが多いです。

夕日の下に見える仏塔はワットアルン

Lim Lao Ngow Fishball Noodle

カフェでサンセットを見終わりヤワラートの方に歩いていると、突然、地元の人がたくさんいて賑わっている一角がありました。
他のお店が閉まっていて静かなのにここだけ別世界な感じです。まさにタラッドノイのエアポケット。

屋台が寄り集まっていてさながら屋外フードコートのようです。しかも列までできています。

よくよく見るとミシュランのマークまでついています。

地元の人で賑わっているということはそれなりに理由があるのだろうと思いチャレンジしました。

色々ランダムにメニューを注文してみました。

驚いたことにどれを食べても美味いです。

ミシュランのクイッティオもシンプルながら魚ベースのスープとちぢれ麺が絶妙です。昨日食べたラーメンの一蘭よりも全然良かったです。

シュウマイも美味しいです。あっという間に完食してしまいました。ヤワラートのメイン通りにあるミシュランのお店よりもミシュランだと思えるくらいレベルが高いです。マイバルさんがビデオで話していた食のオリンピックや〜とはこういうことなのかもしれません。

ヤワラート通り

そこそこお腹がいっぱいになったので散歩です。
ヤワラート通りではイカの屋台が目につきます。

心なしか屋台の数が増えている気がします。人通りも多く以前とは明らかに賑わいや雰囲気が違います。

イカの屋台数で景気を判断するのはどうかと思うのですが、それでもヤワラートは完全復活と言っても過言ではないと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?