見出し画像

「ほんと」と「本当」

Twitterをやってて結構気になってた「ほんと」。

Twitterでは私、「ほんと」をよく使うのよね。
これってほんとは「本当」だから「ほんとう」にならなきゃダメなやつ。

なんだけどー。
「ほんとう」ってリズムが悪いんだよね。
いや、私、圭くん大好きで『持続可能な恋ですか』観てるから、辞書編纂者の林太郎さんには申し訳ないけどwww

宣伝しとこwww
来週最終回だけどwww
いや、だからこそ有終の美よ!!!!!

で、戻って。

Twitterって、勢い必要なんだよね。
リズム感大事。
特に私はほぼほぼ圭くんのアカウントだから、フォロワーさんも圭くん大好きな方ばかり。
そうすると、「ほんと」を使った方が会話やツイートにリズムが生まれるの。

かといって、重大な書類に「ほんと」って書いたらダメだし、売られてる本でも「本当」って使われてるよね。
そりゃそーだ。正しい日本語こっちだもん。

でも逆に、心の底からそう思う、って時はあえて「本当」を使ったりもしてる。

「ほんとに好き」
「本当に好き」


後者の方が深みがでる気がしない??
私だけのこだわり?w

ほんとうにすき
なんなら
ほんとうーーーにすき
くらいな勢いに思えるんだよねー。

言葉は変化していくから、誤用が当たり前にもなったりするし、逆に廃れもする。

この前TwitterのDMで話題に挙げたのが「おこ」。
激おこ、激おこプンプン丸、くらいまで覚えてて、ムカ着火ファイヤーとかもあったよね、って話から調べたら、なんと14段階あったの!!!
え、これ、絶対使い分けられてた?どれがどれの上かわかってた?ってくらい。
それがこれ!

1.おこ
 2.激おこ
 3.激おこプンプン丸
 4.ムカ着火ファイヤー
 5.カム着火インフェルノォォォオウ
 6.激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム
 7.憤怒バーニングファッキンストリーム
 8.大噴火レジャントサイクロンフレアァァッ
 9.魔人・大噴火レジャントサイクロンフレアァァァ
 10.神魔人・大噴火レジャントサイクロンフレアぁぁぁぁぁ!!!!!!
 11.超新星・エンシェントジェノサイドブレイバァァァ
 12.超新星・ムカおこエンドオブエンシェントジェノサイドブレイバァァァ
 13.スーパーノヴァギャラクシーエンジェルフレイムシンセサイザァァァァァ
 14.ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター
知恵袋より引用

もう、何が大事で何が怒ってるか意味がわかんないけど面白いwww

JKさんが新しい言葉を作って次から次へと新語が変化する中、辞書の言葉はほとんど変わらない。
なんかそう考えるとすごいな、先人が作った言葉って。
って言ってもこれも変わってるだよねー。
だって昔は仮名文字だったもんねー。

え、なんか辞書編纂者って大変だけどすごく面白そうな職業だな。
今更転職できないし、空き無さそうな狭き門だけどwww
校閲ドラマの時は校閲にも惹かれたな。
でもなー、キョーミない本の校閲は絶対寝るわwww
ってか私流されやすすぎwww

あれ?なんかタイトルから遠ざかってるから少し戻そwww
あ、これも正確には戻そう、だね。
そう考えるとペゴパさん、正しい日本語だね。
「時を戻そう」

話を戻そう。
なんか、Twitterで使う時一番大事なのって、知ってて使ってるかどうか、気持ちにそくしてるかどうか、流れを止めないか、な気がする。
主観だから「気がする」止まり。
しかもTwitter限定になってるしwww

日本人だから正しい日本語は大事だけど、変化するのも日本語で、変化しないながらも人との繋がりで使い分けていくのもいいんじゃないかな?って思う。
だから私はこれからも「ほんと」と「本当」使い分けてこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?