見出し画像

起業しているなら、自分の強みはぜひ把握しておきたいもの。

でも、それを自分で見つけるのはなかなかむずかしい!

そんなときには、人に聞くのがいちばんです。
とはいえ、誰に聞いてもいいわけではありません。

おすすめの方法は「お客様」と「仕事仲間」に聞くこと。
私の実例を紹介します。

お客様に聞いてみた

超シンプルに、「私に依頼した理由を教えてもらえますか?」と複数のお客様に聞いてみました。

回答はいろいろ。
・話していて面白い
・ブログを読んで共感できた
・ブログなどで色々発信していた
・ホームページの文章がわかりやすかった
・子育て中の人に書いてほしかった
・検索結果で1位に出てきた
・横浜の人だから etc

「ホームページの文章がわかりやすい」がいちばん多かったです。
コピーライターなら文章がうまいのは当たり前ですが、定期的にネットで発信してSEO対策もしているコピーライターは意外と少ない。

「発信を継続してそこから集客していること」が、私の強みのひとつだと気づきました。

仕事仲間に聞いてみた

とあるコミュニティの集まりで相手のイメージを伝え合う機会がありました。

私は「ダメな文章をバサバサ斬っていく侍」に見えるそうです。

私としては、普通に指摘しているだけなのですが、どうやらそうではないらしい。

確かに以前、あるコンサルタントも切れ味があるのがいいと言われたのを思い出し、これも私の強みだと再確認できました。

ぜひ、お客様と仕事仲間に強みを聞いてみてください。

私に原稿作成をご依頼いただければ、取材の中で強みを見つけることも可能です。

【仕事のご依頼】

【小さな会社がネットで売れるメルマガ】

【文章のコツや事例を紹介するYouTube】







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?